へなちょこライダー備忘録

12年ぶりのリターンライダーがNinja400Rを愛機に備忘録を綴っていきます。

 

カタログ!(Ninja1000)

こんばんは~^^

絶賛、妄想中の52ですw
もう冬がそこまで来ましたね;;
バイク通勤がだんだん厳しくなってきました。
気温計が0℃の表示にビックリしました。。。

さて、タイトルのとおりですがNinja1000のカタログを取り寄せましたw
Ninja400Rの車検が3月で切れるのでどちらにしても一度カワサキプラザまで行ってみようかなと思ってます。
可能であれば試乗してみたいと思いますw

カタログやっぱりかっこいいですね↓
PB163003_R.jpg

開いたところ↓
PB163005_R.jpg 

カラーは2018モデルのグレーがどんな色なのか興味がありますw

まだまだ、妄想は続きそうです。。。


みなさんも寒くなってきたので安全運転で楽しんでくださいね^^
それでは(^^)/~~~



 

妄想中!2(Ninja1000編)

こんばんは~^^

もう冬がそこまで来ましたね。。
朝のバイク通勤が寒い52です^^

バイクで通勤してると指が落ちたかと思うほど寒くなってきましたw
走りに行けるのももう少しですね;;


さて、タイトルにあるとおり絶賛妄想継続中ですw
今回は、「Ninja1000」です。

Ninja1000といえば現在の愛機である400Rの兄貴分です。
400Rから1000となれば正当なステップアップということになりますかねw

以前、ショップでZ800が展示されていて店長にススメられてまたがってみましたけどタンクがとても大きかったです。横幅も結構ありさすが大型と感じました。

Ninja1000はさらに排気量が大きくなってるのでまだ大きいのでしょうねw

ただ、VFR800Fとは違い、カワサキプラザ岡山に試乗車があるみたいなので実際に試乗することができそうです。
リッターバイクなだけにパワーは十分あり、発進もあまり気を使わなくて良さそうですね。
車重も800のVFRより軽いみたいなので取り回しも少しは楽なのでしょうか?
まあ、どっちも230kgを超えているのであまり変わらないかもしれませんが。。。

装備的にはVFRがヒートクリップやシガーソケットが標準なのに比べるとオプション扱いになるのでこれらを付けると価格が少し上がりそうです。

スタイルは2017年のモデルチェンジ後はエッジが効いたスタイルに変わってかっこいいです^^
電子装備もいっぱいついてて安心感もありますね。
あとは、実際の燃費がどれくらいなのかが気になるところです。
ネット上ではだいたい、15~16km/lぐらいなようですので、燃費はVFRのほうが良さそうですね。

最近は、試乗動画を見て妄想にふけっていますw

本日も妄想報告でした^^;


みなさんも走るときには安全運転で楽しんでくださいね^^
それでは(^^)/~~~

 

妄想中!(VFR800F編)

こんばんは~^^

教習所を卒業してから大型に乗れない52です^^;
もう2週間以上大型に乗ってないので乗れるか心配ですw

さて、タイトルの通り妄想してます!
もちろん次期愛機の妄想ですw

今回は、VFR800Fです。
自分はフルカウル大好きなので必然的にフルカウルモデルが候補となってきます。
あと、セパハンに乗ったことがないのでセパハンにも乗ってみたいですね~。
そして、どっちかというとツーリング向けがあってる気がしますw

そこで、VFR800Fが候補です。
ホンダ伝統のV型4気筒エンジン(らしいです。。。)に片持ちスイングアームと個性が光ってますよね^^
パワーも100PS超えで自分には十分そうですし、装備が豪華ですw
ただ、重そうですけど><

実際に試乗とかしてみたいんですけど中国地方の田舎ではなかなか試乗する機会がありそうにないですね><
ディーラーにすら試乗車がないみたいですからね;;

大型に乗れないのでこんな妄想ばかりして遊んでます;;

妄想も楽しいですけど本格的な冬になる前に現在の愛機であるNinja400Rと走りに行きたいですねw
今日はただの妄想書きでした;;

皆さんも安全運転で楽しんでくださいね^^
それでは(^^)/~~~

 

大型自動二輪免許取得!

こんばんは~^^

今日はとても天気が良かったですね。
気持ちよく朝から走ることができた52です^^

今日は、職場に無理を言って休みをもらって免許の書き換えに行ってきました。
免許センターでの交付が平日昼間の午後1時~午後1時20分の間しか受付してもらえないためどうしても仕事を休む必要がありました。朝早くていいから午前で終わるとかの半日でなんとかできないものですかね~><

文句を言っても始まらないので行ってきました^^
まずは、朝起きて先週末の台風の後片付けをして愛機のオイル交換をしました。
台風のお陰でバイク用ケミカルや工具を入れていたボックスの蓋が吹き飛び中がびしょびしょになってたので乾かしました^^;

その後、春にオイル交換してから3000kmほど走ったので愛機のオイル交換を。
IMG_0707_RR.jpg
さすがに真っ黒になってますw
いつものKAWASAKI R4に交換です。

交換距離(備忘録)
IMG_0708_R.jpg
21530kmで交換。


さて、オイルも交換したので免許の書き換えに向け出発です。
高速は使わず下道で1時間30分程度の道のりです。
今日は加茂川の宇甘渓を通っていくことに!

途中のクネクネや青空を楽しみながら一気に走ります。
そして、いきなり昼食です↓
IMG_0710_R.jpg
以前にも来たことのある「かばくろ」さんです。

頼むのはもちろんぶたかば重↓
IMG_0709_R.jpg
今日はネギと温玉がついたものにしました。
一気に食べて再び走ります。


そして到着!
IMG_0712_RR.jpg
午後1時から受付開始でしたが午後12時30分には到着することができました。

午後1時から手続きを初めて免許を交付してもらったのが午後3時10分頃でした。
2時間程度手続きに時間がかかりました。
そして、交付手数料ですが交付3800円+交通安全協会協力費3年分900円合わせて4700円となりました。

無事、大型自動二輪の項目が追加されました↓
 IMG_0713_R.jpg

免許もらったときにはついニヤニヤしてしまいましたw
完全に危ない人ですね。。。

そのあとは一気に帰宅し、午後5時には帰宅することができました。
今日は時間があまりなかったので他に止まって観光したりできなかったのでまた走りに行きたいですね^^


さて、これで無事免許も取得できました。
ここからは大型バイクの妄想を楽しんでいこうと思いますw
VFR800Fもいいなぁ~、やっぱりNinja1000かなぁ~
いやいや隼もいいぞぉ~。。。。

いっぱい楽しみたいと思います;;


寒くなってきましたがみなさんも走るときは防寒対策をしっかりして楽しんでくださいね。
それでは(^^)/~~~

 

卒業検定!

こんばんは~^^

今日も1日雨が降りましたね~。
今日は朝から大型自動二輪教習の卒業検定を受けてきた52です^^

昨日、最後の教習が終わり、その勢いで卒業検定を申し込みましたw
朝、8時30分には教習所で受付をし、卒業検定の説明を受けます。
自分が通っている教習所では検定1時間前にコース発表ということで8時40分くらいにコースが発表されました。
検定コースは2コースということでクランクへの進入が左折になるコースでした。
内心、あまり左折からのクランク進入は得意ではなかったのですが決まったからにはやるしかないので検定までの1時間の間に一生懸命コースを覚えイメトレですw
9時40分になってもなかなか呼ばれないのでコースを確認しに行くと教官が卒業検定のために教習車を暖機運転でコースを走り回ってくれていました。

そしてついに卒業検定開始です。
天気はあいにくの雨。
カッパを着込み、少し柔軟し、軽くジャンプして体をほぐします。
そして、発着点へ行き教官の合図を待ちます。
この段階で結構緊張してました^^;

教官の合図を確認し発車。安全確認も行い順調に走り出します。
まずは、指定速度走行で35kmで直線を走り右折。方向指示器と進路変更も大丈夫なはず。
その後、障害物をかわし急制動へ。
雨のため制動距離は14m。昨日の練習では余裕で止まれたはず。コーナーを立ち上がり一気に42kmくらいまでスピードを上げ急制動!よし!無事止まれた。

そして、嫌いな左折クランクへ向かいます。頭のなかで視線、上半身の向きと確認を行い進入!
無事、通り抜け成功。そのままS字ヘ向かい難なくクリア。
次は一本橋。停止線で止まり少し深呼吸。ゆっくり発進し一本橋を渡りきる。感覚的には9秒後半。
教官から無線で秒数を告げられましたが次の波状路へ向かうことへ集中しててタイムを覚えていませんでした。
波状路も、いつもどおり無難にこなしスラロームへ。ここも安全に行くことを優先し無事クリア。
後は、坂道発進と踏切のみ。
どちらも特に問題なくこなし、発着点へ向かいます。
最後のウィンカーを出し無事到着。降車も落ち着いて行い検定終了。

手応えとしては大きなミスもなかったし、課題のタイムについては減点があっただろうけど検定中止になるようなことはなかったので合格できたかな?とひと安心でした。

それから合格発表まで1時間程度ロビーで時間を潰し待ちます。
そして、合格発表。
電光掲示板に自分の番号が光れば合格です。

あった~!自分の番号を見つけ一安心でした。本当に良かったw

発表の後、手続きの説明を聞き無事卒業証書をもらいました。
PA193002_R.jpg

あとは、免許センターへ行って書き換えを行うだけです。


終わってみればあっという間の教習期間でした。
ただ、通ってみて思ったことは普段あまりしない低速走行と言うものがこれほど難しいもので自分の技術がまだまだ未熟だったということです。
普段、走っているときに一本橋やクランクみたいな狭路はあまりありませんが低速で走るためには基本の技術がしっかりできないと難しいことを痛感しました。

今回の大型自動二輪の教習では自分の技術の確認を行うことができ良い練習ができたと思います。
最終的には一度も補習を受けることもなくストレートで卒業できました。転倒回数も初日の1回のみで終えることができました。

これからも安全運転でバイク生活を楽しみたいと思います。

いつ、書き換えに行こうかな~。平日でないと書き換えできないもんな~;;


みなさんもたまには基本の技術を思い出して走ってくださいね^^
それでは(^^)/~~~

 

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にんにん@52

Author:にんにん@52
平成25年、12年ぶりにライダー復帰です^^
Ninja400Rとリターン生活を楽しみたいと思います。

どんどん絡んでやってください!

最新トラックバック
カウンタ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR