へなちょこライダー備忘録

12年ぶりのリターンライダーがNinja400Rを愛機に備忘録を綴っていきます。

 

愛機帰還!

こんばんは~^^

なかなか春を感じることの出来ない山間部の52です;;

先週も半ばからまた寒さが戻ってきたようで雪までちらつく天気でした;;
早く春が来て欲しいですね。。。花粉はいりませんが!

さて、今日は車検に出していた愛機のNinjaを引き取りに行ってきました!
計画では朝引き取りに行ってぶら~~~りとゆっくりツーリングでもしながら帰ろうと思っていたんですがまたまた天候が怪しくなったため引取後、即帰宅の日程で行って来ました^^;

ディーラーにつくと担当のメカニックさんが車検内容を丁寧に説明してくれました。
とりあえず、すぐに交換しないといけないような不具合は無く、至って健康体とのことでした^^
以前から気になっていたブレーキ周りもバラして掃除もしてもらえたようですし、フルードも交換してもらったので安心です。

車検費用は高めでしたが2年に一度の点検だと思いプロにお願いして良かったです^^
これでまた、楽しんで走れそうです。

帰宅後の走行距離↓
002_R_20160313.jpg

ちょうど3年で15000kmなので概ね年間5000km程度走ってますね。


そして、拭き拭きしてカバーをかけようとした時に見つけちゃいました。。。↓
004_1_1_R.jpg
見難いかもしれませんが塗装が剥げてました><
この箇所は以前から塗装が浮いてるな~~って思ってたところだったのですが帰ってきてみたら浮いた塗装が割れて剥げてました;;

修理の続きはまた後日~~~・・・


皆さんも走るときは安全運転で楽しんでくださいね^^
それでは~(^_^)/~



 

走り納め?

こんばんは~^^;
ご無沙汰している52です。。。


9月のツーリング以来どこにも行けていません><
ただ、バイクには通勤で乗ってました^^
10月は天気も良くほぼバイクで通勤できたのでとても楽しかったです。

しかし、ついに冬が来ましたね。。。;;
12月に入ってからは2回しか乗れてません。
先日はついに凍結防止剤がまかれてしまいました。

ということで今日は走り納めになるかもしれないのでバッテリー上がり防止のため近所をちょこっと走ってきましたよw
ほんとにちょっとだけ。。。

そして、久しぶりにキレイキレイしてあげましたw
20151221_2_R.jpg

それと先日冬支度の第一歩としてこれも入れておきました↓
20151221_1_R.jpg

冬も乗れるときには乗ろうと思いますがさすがに雪が降ると乗れないので一応走り納めということで。。。
皆さんも良い走り納めができるといいですね^^

それでは良いお年を~(^_^)/~



 

電源テスト!

こんばんは^^

週末になると天気が悪いのとイベントがあってテンション気味な52です。

先週、設置したDCステーションのテストを行いました。
実際、作業したのは昨日の土曜日なんですが^^;

まずは取り付け状況↓
PB081810_R.jpg
こんな感じで設置できそうです。メーターもちゃんと視認できますしタンクにも当たらないので当面このパターンで行こうかなと思います。
ちなみに使用したポーチはNankaiのkaniシリーズのPNDポーチとハンドルクランプを使用しました。

アップで↓
PB081809_R.jpg
若干、反射で見難いのですがよしとします^^;

この状態でしばしエンジンを掛けて充電できるか確認します。








あれ??充電の%が減ったぞ???
これはまさかの電圧不足???

ということで、ナビと同時充電は出来そうにないみたい><(計画が狂った。。。)
まあ、シガーソケットにUSB充電用のコネクタを挿せば使えそうなのでそちらを使って見ようと思います;;

なkなか思い通りにならないものですね。。。

今度は、実際にツーリングに使って見たいと思います^^
しかし、今年も紅葉が終わってしまいそうな雰囲気ですが。


みなさんも安全運転で秋のツーリングを楽しんでくださいね。
それでは(^_^)/~

 

久しぶりのカスタム!

こんばんは^^

3連休最後は晴れ間が広がりましたね^^
最後の晴れ間に仕事になった52です;;

とはいっても午前中は自由時間だったので久しぶりにカスタム?をやっちゃいましたw

本日の作業は電源の取り出しです^^
以前からツーリング時に迷子になることが多かったのでスマホをナビ代わりにしたいと思っていたのですがバッテリーが保たないので諦めていました。

今回購入したのはNewingのDCステーション+USBです。
今後のため作業内容を記録しておきますw

DCステーション自体はバッテリーから直接電源を撮ってもいいのですがこれだとキーOFFの時も常に通電しているためバッテリー上がりが心配なため今回はエーモンのリレーを利用して電源を取ることにしました。
リレー用の電源を何からとるか悩んだのですがとりあえずカウルを外して考えようということでリアカウルを取り外します↓
PB031796_RR.jpg
赤い丸のネジと六角ボルトを外し、青い丸と矢印のクリップを外すとリアカウルが外れます。

外した状態↓
PB031797_RR.jpg
赤丸のカプラーがナンバー灯の線だったのでキーオン時に通電することを確認し、これに割り込み用のカプラーを割り込ませます。

カプラーは手作りです↓
PB031799_R.jpg
若干、赤黒の長さが若干違うのは手作りの味ということで。。。

コレを割り込ませると↓
PB031800_R.jpg
念のため、キーオン時のナンバー灯の点灯を確認してカウルを戻します。

リレーは車載工具を留めるゴムに一緒に挟み込み、バッテリーからの配線を接続しDCステーションを接続します↓
PB031804_R.jpg

DCステーション取り付け位置↓
PB031806_R.jpg
DCステーション本体までの配線はフレームに沿ってタンク下を配線しました。
ついでにアルキャンハンズのハンドルブレースも取り付けました。

スマホをつないでキーON時に充電し、キーOFFで充電が消えることを確認↓
PB031805_R.jpg
安全対策は一応、DCステーションにもともとヒューズが付いているので大丈夫だとは思いますが今後気になったら増設するかもしれませんw

これで、ツーリング時にスマホのバッテリーを気にせず使えるようになりました^^
今後、ナビやインカムなど購入した際も安心ですw
久しぶりのカスタムで楽しかったです^^v

今度は紅葉ツーリングに行きたいですねw

みなさんも最高のシーズンを安全に楽しみましょう^^
それでは(^_^)/~








 

春を感じて^^

こんばんは^^


春が一気に来たようでとても暖かい日が続いていますね^^
しかし、ツーリングの予定の29日が天気が悪くてがっかりな52です;;

せっかく、後輩に計画してもらったのに雨とは_| ̄|○


本日は、延期になりそうなツーリングのため、朝から洗車とチェーンメンテを行いました^^
初めての水バシャバシャ掛けての洗車をヤッてみました^^;
今日は天気が良かったので乾くのも早かったですw
チェーンメンテも慣れてきたのとメンテスタンドのおかげでサクサクっと終わりました。
そして春恒例の桜との記念写真です^^
P4261474_R.jpg
昨年も同じような写真を撮った気がしますが^^;


メンテした後は走りたくなるのがライダーということでサクッと流しに^^
今日は久しぶりに近くの渓谷へ行ってみました。
携帯で撮ったので若干ブレていますが新緑がとても気持ちよかったです^^
DSC_1389_R.jpg
新緑が綺麗になってくると本当に春が来たのを感じることが出来ますね。
走っていても本当に気持ちよかったです^^

ただ、もう少しすると暑くてたまらない季節がやってきますが。。。。
それでも冬よりはマシでガンガン乗ることが出来ますけどw


今日は少ししか乗れなかったのですが春を感じながら気持よく走れました^^
29日の天気が良くなってくれればいいのですが。。。


皆さんもバイクに乗るときは安全運転で春を感じでくださいね。
それでは(^_^)/~

 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にんにん@52

Author:にんにん@52
平成25年、12年ぶりにライダー復帰です^^
Ninja400Rとリターン生活を楽しみたいと思います。

どんどん絡んでやってください!

最新トラックバック
カウンタ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR