FC2ブログ

へなちょこライダー備忘録

12年ぶりにリターン後、大型取得!愛機をNinja400RからVFR800Fに替え備忘録を綴っていきます。

 

大型自動二輪免許取得!

こんばんは~^^

今日はとても天気が良かったですね。
気持ちよく朝から走ることができた52です^^

今日は、職場に無理を言って休みをもらって免許の書き換えに行ってきました。
免許センターでの交付が平日昼間の午後1時~午後1時20分の間しか受付してもらえないためどうしても仕事を休む必要がありました。朝早くていいから午前で終わるとかの半日でなんとかできないものですかね~><

文句を言っても始まらないので行ってきました^^
まずは、朝起きて先週末の台風の後片付けをして愛機のオイル交換をしました。
台風のお陰でバイク用ケミカルや工具を入れていたボックスの蓋が吹き飛び中がびしょびしょになってたので乾かしました^^;

その後、春にオイル交換してから3000kmほど走ったので愛機のオイル交換を。
IMG_0707_RR.jpg
さすがに真っ黒になってますw
いつものKAWASAKI R4に交換です。

交換距離(備忘録)
IMG_0708_R.jpg
21530kmで交換。


さて、オイルも交換したので免許の書き換えに向け出発です。
高速は使わず下道で1時間30分程度の道のりです。
今日は加茂川の宇甘渓を通っていくことに!

途中のクネクネや青空を楽しみながら一気に走ります。
そして、いきなり昼食です↓
IMG_0710_R.jpg
以前にも来たことのある「かばくろ」さんです。

頼むのはもちろんぶたかば重↓
IMG_0709_R.jpg
今日はネギと温玉がついたものにしました。
一気に食べて再び走ります。


そして到着!
IMG_0712_RR.jpg
午後1時から受付開始でしたが午後12時30分には到着することができました。

午後1時から手続きを初めて免許を交付してもらったのが午後3時10分頃でした。
2時間程度手続きに時間がかかりました。
そして、交付手数料ですが交付3800円+交通安全協会協力費3年分900円合わせて4700円となりました。

無事、大型自動二輪の項目が追加されました↓
 IMG_0713_R.jpg

免許もらったときにはついニヤニヤしてしまいましたw
完全に危ない人ですね。。。

そのあとは一気に帰宅し、午後5時には帰宅することができました。
今日は時間があまりなかったので他に止まって観光したりできなかったのでまた走りに行きたいですね^^


さて、これで無事免許も取得できました。
ここからは大型バイクの妄想を楽しんでいこうと思いますw
VFR800Fもいいなぁ~、やっぱりNinja1000かなぁ~
いやいや隼もいいぞぉ~。。。。

いっぱい楽しみたいと思います;;


寒くなってきましたがみなさんも走るときは防寒対策をしっかりして楽しんでくださいね。
それでは(^^)/~~~

スポンサーサイト

 

卒業検定!

こんばんは~^^

今日も1日雨が降りましたね~。
今日は朝から大型自動二輪教習の卒業検定を受けてきた52です^^

昨日、最後の教習が終わり、その勢いで卒業検定を申し込みましたw
朝、8時30分には教習所で受付をし、卒業検定の説明を受けます。
自分が通っている教習所では検定1時間前にコース発表ということで8時40分くらいにコースが発表されました。
検定コースは2コースということでクランクへの進入が左折になるコースでした。
内心、あまり左折からのクランク進入は得意ではなかったのですが決まったからにはやるしかないので検定までの1時間の間に一生懸命コースを覚えイメトレですw
9時40分になってもなかなか呼ばれないのでコースを確認しに行くと教官が卒業検定のために教習車を暖機運転でコースを走り回ってくれていました。

そしてついに卒業検定開始です。
天気はあいにくの雨。
カッパを着込み、少し柔軟し、軽くジャンプして体をほぐします。
そして、発着点へ行き教官の合図を待ちます。
この段階で結構緊張してました^^;

教官の合図を確認し発車。安全確認も行い順調に走り出します。
まずは、指定速度走行で35kmで直線を走り右折。方向指示器と進路変更も大丈夫なはず。
その後、障害物をかわし急制動へ。
雨のため制動距離は14m。昨日の練習では余裕で止まれたはず。コーナーを立ち上がり一気に42kmくらいまでスピードを上げ急制動!よし!無事止まれた。

そして、嫌いな左折クランクへ向かいます。頭のなかで視線、上半身の向きと確認を行い進入!
無事、通り抜け成功。そのままS字ヘ向かい難なくクリア。
次は一本橋。停止線で止まり少し深呼吸。ゆっくり発進し一本橋を渡りきる。感覚的には9秒後半。
教官から無線で秒数を告げられましたが次の波状路へ向かうことへ集中しててタイムを覚えていませんでした。
波状路も、いつもどおり無難にこなしスラロームへ。ここも安全に行くことを優先し無事クリア。
後は、坂道発進と踏切のみ。
どちらも特に問題なくこなし、発着点へ向かいます。
最後のウィンカーを出し無事到着。降車も落ち着いて行い検定終了。

手応えとしては大きなミスもなかったし、課題のタイムについては減点があっただろうけど検定中止になるようなことはなかったので合格できたかな?とひと安心でした。

それから合格発表まで1時間程度ロビーで時間を潰し待ちます。
そして、合格発表。
電光掲示板に自分の番号が光れば合格です。

あった~!自分の番号を見つけ一安心でした。本当に良かったw

発表の後、手続きの説明を聞き無事卒業証書をもらいました。
PA193002_R.jpg

あとは、免許センターへ行って書き換えを行うだけです。


終わってみればあっという間の教習期間でした。
ただ、通ってみて思ったことは普段あまりしない低速走行と言うものがこれほど難しいもので自分の技術がまだまだ未熟だったということです。
普段、走っているときに一本橋やクランクみたいな狭路はあまりありませんが低速で走るためには基本の技術がしっかりできないと難しいことを痛感しました。

今回の大型自動二輪の教習では自分の技術の確認を行うことができ良い練習ができたと思います。
最終的には一度も補習を受けることもなくストレートで卒業できました。転倒回数も初日の1回のみで終えることができました。

これからも安全運転でバイク生活を楽しみたいと思います。

いつ、書き換えに行こうかな~。平日でないと書き換えできないもんな~;;


みなさんもたまには基本の技術を思い出して走ってくださいね^^
それでは(^^)/~~~

 

教習7日目!(12時限目)

こんばんは~^^
大型自動二輪の教習が始まってからブログの更新回数が増えた52です^^;

そして、ついに最後の教習となりました。
あっという間の教習でしたね^^;
今日の教習内容は、検定を意識したコース走行と課題の練習です。
今日は急制動も練習させてもらえたので良かったです。

一本橋も初めて10秒を超えることができました!
しかし、スラロームは一度も7秒切れませんでしたw

ここまで来たら考えすぎても行けないので卒業検定に向けて落ち着くのみです。
その卒業検定ですが仕事の調整が難しく明日しか空いてなかったため即検定となりました。
明日を逃すと一週間以上先になりそうだったので時間が開くと自信もなくなるので教習の勢いのまま受けることとしました。

天気はあまり良くないみたいですが雨天の中教習もしたので大丈夫でしょうw

明日の卒検頑張ってきます!


今日の反省点
・ここまで来たら考えすぎない!
・明日はタイムより安全に!

本日の教習内容
第2段階12時限目(見極め)終了
本日までの転倒回数 1回


みなさんも安全運転で楽しんでくださいね^^
それでは(^^)/~~~



 

教習6日目!(10時限目、11時限目)

こんばんは~^^

先日の暑さが嘘みたいに寒くなってきましたね。
着る服に困る52です;;

先日の最高気温30度から一気に15度と半分近くまで下がっております。。。
体調崩しやすくなるので注意ですね。

さて、本日の教習ですが10時限目はシュミレーターでの教習となりました。
私が通っている教習所のシュミレーターは三菱製でしたw
三菱ってバイク作ってましたっけ?www

しかし、このシュミレーターって公道の危険性をわからせるためとは言え、出て来る車や人の動きがエグいw
危険運転のオンパレードですw

まあ、自分の運転もかなりアレでしたが><
シュミレーターって気持ち悪いですよね。エンジンの振動とかがないのでクラッチの繋がりとか全然わからないのでエンストしまくりでしたw

三菱製なだけに出てくる車は三菱自動車でした。。。

11時限目は第2段階の見極め前ということで課題を中心に練習走行を行いました。
そして、ついに各課題のタイムを参考に測ることに!

一本橋・・・最長タイム9.6秒  最短タイム8.2秒 10秒超えが一回もなし;;
スラローム・・・最短タイム6.8秒  最長タイム7.4秒  微妙。。。
波状路・・・最長タイム5.6秒  最短タイム4.9秒  これも微妙。。。

今回はいつも乗っている1号車ではなく2号車で走行だったので少し乗りにくかったですが全体的に微妙すぎるタイムでした;;

まあ、一本橋は当初の目標が7秒超えだったのでそれに比べればマシになったほうか。。。
スラロームについても思ったよりは遅くなかったので良かったです。(良くはない。。。)
波状路は無理せず5秒超え狙って行きたいと思います。

しかし、本日は急制動の練習ができなかったので少し心配ではあります。
前回の最後2本連続しか指定距離内に停止できなかったので急制動についてはもう少し練習して自信をつけたいなぁ><

気がつけばもう次回が第2段階見極めとなり最後の教習となってしまいました。(無事、卒検を受かればの話。。。)
だいぶ、CB750に慣れてきて教習が楽しくなってきたところでお別れとなるのは少し寂しいですね><
教習所出たら当分大型に乗ることなさそうだし。。。

まあ、とにかく最後まで楽しんで頑張りたいと思います。


今日の反省点
・スラロームでアクセルをもう少し開けて走行する。
・一本橋は遠くに視点を置く。
・波状路はリアブレーキをもっと使う。


今日の教習
第2段階10時限目(シュミレーター)、11時限目終了
本日までの転倒回数 1回


台風が近づいているので走りに行くときはみなさんも気をつけてくださいね^^
それでは(^^)/~~~

 

教習5日目!(8時限目、9時限目)

こんばんは~^^
大型二輪教習で初めて雨に降られた52です;;
実は、大型教習を受けるにあたり事前に初めてのカッパを購入していました。
ですので、今日がカッパデビューとなりましたw
カッパを着ての教習は意外と快適で特に問題になりませんでした。
買ってて良かったカッパ!

さて、本日は大型二輪教習の8時限目と9時限目の教習となりました。
8時限目ですが回避の教習で教官が旗を上げたらその色によって右か左に回避するというものです。
普通二輪の時にも有ったような気がするんですがもう20年も前のことで全く覚えていませんw

まあ、特に難しいものでもなくやってみよう的なものなので難なく終わりました。
その後、せっかくの雨なんで急制動もやりましょうということで何回か挑戦しました。
昨日は、急制動で後輪ロックを多発させてしまっていたので練習できてよかったです。
一本目・・・ブレーキが甘くラインオーバー
二本目・・・一本目と同じくラインオーバー
      ここで教官からもっとフロントを強くかけても大丈夫とのこと
三本目・・・フロントを強めにかける意識で無事停止
四本目・・・更にフロントを意識してブレーキ、晴天時の11mを少しオーバーする位置で停止
五本目・・・晴天時の11m以内に停止(ヘルメットの中で嬉しくてニヤニヤしてましたw)

雨天での急制動の練習で少し感覚がつかめた気がしました。

その後の余った時間は課題を重点的に走りました。クランク・S字・一本橋は余裕を持って走ることができそうです。ただ、一本橋のタイムは気にしない!(7秒はイケると思う。。。)


そして、9時限目ついに大型自動二輪の教習にしかない波状路の練習です。
教官からはアクセル煽って、半クラして、リアブレーキで速度調整って簡単に言われましたが、いざやってみると立ち乗りしながらアクセル煽る→半クラ→リアブレーキって難しい><
とりあえずアクセルは後回しにして半クラとリアブレーキ中心で乗り越えましたw
タイム的には5秒は越せてるとは思うんですがどうなんでしょうね。。。

途中、一回だけ波状路の途中でギア抜けがあり転倒はしなかったんですが足を着いてしまいました;;クラッチ繋がらなくてビックリしましたw

その後は、課題を反復練習することができました。
問題はスラロームですね。。。。
スムーズになかなか乗れません;;


今日の反省点
・急制動でのフロントブレーキの強さ(意外と握っても大丈夫)
・波状路での膝の使い方とアクセル調整
・スラロームでの視線の位置

本日の教習
第2段階8時限目、9時限目(波状路)終了
本日までの転倒回数 1回

先日の教習でよくわかりましたがバイクに乗る上でニーグリップと視線は本当に重要だと再認識しました。
今日は今までになくバイクに乗れてる感じがして教習が楽しかったです。
しかし、残りの教習も実質乗れるのは2時間。。。寂しい気がします。


みなさんも安全運転で秋のツーリングを楽しんでくださいね^^
それでは(^^)/~~~

 

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

にんにん@52

Author:にんにん@52
平成25年、12年ぶりにライダー復帰です^^
平成29年 大型取得!

Ninja400RからVFR800Fへ

リターン生活を楽しみたいと思います。

どんどん絡んでやってください!

最新トラックバック
カウンタ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR