へなちょこライダー備忘録

12年ぶりのリターンライダーがNinja400Rを愛機に備忘録を綴っていきます。

 



 

KAZEチャレンジ・クルーズ!

こんばんは^^


転倒以来、久しぶりに長距離?を走った52です^^
さすがに恐怖心???とまでは行きませんが少し緊張しましたw

今日は、午後から休みがとれたのでタイトルの「KAZEチャレンジ・クルーズ」の応募にショップまで行ってきました^^
このイベントは3月から5月までの3ヶ月間でいくらの距離を走れたかを競うイベントです。
まあ、猛者ぞろいなので入賞はできないでしょうが完走賞(走行距離を確認してもらえば)がもらえるようなのでリハビリも兼ねてプチツーに行って来ました^^

3月9日の納車から本日までの走行距離は「3145km」でした^^
転倒後2週間ほど全く乗れなかったのが殘念でしたが自分が悪いので仕方ありません;;
実質2ヶ月ちょっとで3000kmを超えることが出来ました^^

しかし、このイベントの猛者は3ヶ月の間に1万kmを超えるような方もいるようなのでまだまだですね。

そして、完走賞はこちら↓
P5300792_R.jpg
チームグリーンのタオルでした^^(定価368円相当)
ありがたく使わせて頂きます<(_ _)>


本日、出発前に右後ろのウィンカーが切れていたので応急処置を行いました。
ホームセンターでバルブを探したのですがオレンジ球で適合するものがなかったのでクリア球を購入。

そして↓
P5300794_R.jpg
はい!マッキー(茶)で塗って自作しましたw

早速、装着!

装着?

そ、そうty。。。_| ̄|○



爪の位置が微妙に違って装着できない;;
ネットで調べてみるとNinja400Rのバルブは爪の位置が150度で水平ではないみたいです。
ホームセンターにはそんなバルブなかったよ???

仕方ないので、片方をヤスリでゴリゴリ・・・・
P5300795_R.jpg
完成w

これで無事装着!点灯も確認できました。



しかし、

走行中に右ウインカー点灯!

あ、あら、なんか早くない?ハイフラ起こしてる;;
やっぱり爪が片方無いから振動で外れたかな?と思いショップへ。

ウインカーのことをいって確認すると後ろは点灯してる(ハイフラで)(@´・ω・)ん?
フロントが点いてないw
なぜだ???出発前には点灯していたのに。。。

ショップの方に見てもらったら電気は来てるのでウインカー自体の接触が悪いか球が切れているとのこと;;
そして、ウインカーは置いてないので取り寄せになると。。。(バルブも取り寄せだって。。。)

しかも、工賃はカウル外すので5250円は掛かります!って言われました。

バルブ・・・数百円
ウインカー・・・全部交換で5000円位
工賃・・・5250円

なんかおかしくない?。。。
確かにカウル外すの面倒なので割高なのは分かるんですが材料費に比べて工賃が。。。。

まあ、ショップの方も工賃が高いので自分で交換したほうがいいですよ。みたいに言ってくれましたw

ということで自分で交換しますと伝えその足でバイクセブンに直行w
バルブを購入しついでにメッシュジャケットを物色。

気になったのはコミネのJK-049というジャケット。
シンプルでカッコイイw
今のジャケットが白地が大きいので汚れが目立つ目立つ^^;
メッシュは黒主体にしようと決めていたので丁度良さそうでした。

ただ、バイクセブンでは2013夏モデルのためか値引きが無く定価だったので今日は我慢w
来月あたり購入したいと思いますw

コミネマンになる日も近い?・・・w


さて、問題はウインカーです。とりあえず今度、カウルを外して接触不良を起こしているところがないか確認してから部品の発注をしようと思います。

はぁ、またカウル外さなきゃいけないのか・・・
ガンバロウ!


今日は、ダラダラと長文を書いてしまいましたが最後までありがとうございました^^
皆さんも安全運転で楽しんでくださいw

それでは(^_^)/~

 

Ninja 再生!

こんにちは^^

今日は朝から再生作業に没頭した52です^^
修理という悲しい作業だったのですが、いざ作業を始めてしまうと楽しくて時間を忘れちゃいました^^;

途中、ヘッドライトの取り付けが上手く出来ず苦労しましたがなんとか組み付け再生完了です!

New Ninja!↓(新しくないって。。。。)
P5250790_R.jpg
P5250787_R.jpg


やっぱり割れてないカウルって最高ですね^^;
そして、ミラーも両方あるのがカッコイイですね!

それにしても、今回の転倒は自分にはいい薬になりました。
これからは安全運転にさらに注意して走りたいと思います!


早速、試走に行って来ましたw近所をぐるりと20kmほど走りましたがハンドルのブレもなくブレーキの効きも問題なかったです^^

あとはボルト等の各部の緩みをチェックしたいと思います。


試走の途中に気づいたのですが右ウィンカーがハイフラ起こしてましたw
どうやら転倒した時に右後ろの球が切れたみたいです^^;
コレも交換しなきゃ・・・



今回は皆さんに心配していただき本当にありがとうございました<(_ _)>
とりあえず、復活しましたのでこれからもよろしくお願いします!


それでは(^_^)/~

 

Ninja再生中!

こんにちは^^


今日は昼から仕事を休んで田植えをした52です!
いや~~~、暑かった!

コレで今年もお米が食べれそうです^^(あとはじいさんがすべて面倒を見てくれますw稲刈りまで出番なしw)



田植えが終わって少し時間があったので組み付けを途中まで^^;
こんな感じです↓
DSC_0617_R.jpg
まだ、スクリーンもメーターも付いてませんがなんとかライトまで取り付けができましたw
ゆっくりと作業する時間がほしいです;;
明日は朝から作業したいと思います!

それでは(^_^)/~

 

Ninja 再生計画!

こんばんは^^


天気がいいのにNinjaに乗れなくて悔しい52です><


タイトルのとおり再生計画を実行中です!

現状の写真↓
P5160779_R.jpg
P5160778_R.jpg
P5160775_R.jpg
痛々しい姿になってしまっています><


カウル等をバラして損傷箇所を確認しましたが、ほぼ外装のみの傷だったので純正部品を取り寄せて自分で交換することにしました!



そして、本日部品が到着しました!
とりあえず交換箇所は、

・アッパーカウル左右
・アンダーカウル右
・ブレーキレバー&ブレーキペダル
・ミラー右

です!

今日の作業はアッパーカウルにステッカーを貼りました。
純正だと「Ninja400R」なのですが今回は似ていますが黒の「Ninja」だけにしてみました。
それと転倒前にも貼っていた「チームグリーン」も再生しましたw

ついでに組み付ける前に中性洗剤でゴシゴシしてシュアラスター0でコーティングしています。

完成後の写真↓
P5210784_R.jpg
これでとりあえずは走れるようになります^^
あとはタンクなのですが資金難に陥ったので今後余裕が出た時に交換しようと思います^^;


実際に、組み付けは土曜日になるのかな???
早く作業する時間が出来ないかな><


今度は、復活した愛機をアップ出来ればいいんですが。。。。^^;



みなさんも転倒には気をつけて安全運転でバイクライフを楽しんでくださいね。

それでは(^_^)/~

 

転倒

こんばんは;;

本日、転倒してしまいました><


夜の下りのカーブだったのですが15~20kmくらいの速度で砂に滑ってその場でコテンとコケてしまいました;;

しかも、今度は右側;;
これで左右両方慣らし終了;;
損傷は右ミラー(やっぱり折れる!)、右アッパーカウル割れ、右ローカウル割れ、ブレーキレバー曲がり(後に折れました;;)、ブレーキペダル曲がり、右側タンデムグリップ擦り傷、タンクえくぼ;;

あと、体は右足の膝を少し擦りました。

はぁ;;すごいショックです。。。先日、立ちゴケした時にもうコケまいと誓ったのですが。。。
あれから2週間しか経っていないのにこの転倒。。。

自分の愚かさに何も言えません。

原因は、
・夜のカーブで視界が悪かった。
・下り坂で思ったより速度が落とせず膨らんでしまい、車体を傾けてしまった。
・路面状況をよく確認しなかった。

すべて自分の慢心が招いた結果です;;


愛機のNinjaをまた傷つけてしまったのもツライのですが嫁に心配をかけたことが本当に申し訳なく思っています。








とりあえず、先日の立ちゴケの傷も含めて今回は修理に出そうと思います。
修理費用も結構掛かるのも痛いのですが何より嫁への申し訳なさでいっぱいです。


皆さん、気をつけて運転してください。



 

大山ツーリング!

こんばんは^^

今日は4日ぶりにNinjaに乗れた52です^^
ホ~~~~~~~ンとっに気持ちよかったです!

当日の朝まで西に行こうか北に行こうか悩んでいたんですが朝バッチリ2度寝して起きたのが8時45分。。。。
結果、近場の大山1周ツーリングになりましたw
ホントは津和野に高速で行ってみようかとも考えていたんですがまた今度に持ち越しです;;

今日のルートは新見市から明地峠を越えて江府町から国道482号で大山方面に!
そこからは県道45号他を通って大山をぐるりと1周して来ました^^

今日はそんなに車も多くなく自分のペースで走ることが出来たのでとても楽しかったです。
写真もちょこちょこ停まって撮ることが出来ました。
写真が多いですが貼ってみますw
DSC_2580_R.jpg
国道482号から県道315号入ってすぐの所で大山が綺麗に見えました^^
この場所では他にも写真を撮っている人がいたのでフォトポイントになってるのかな?

DSC_2583_R.jpg
大山の麓はこんな感じでブナ林の中を気持ちよく走れました^^

DSC_2587_R.jpg
DSC_2588_R.jpg
展望台でトイレ休憩した時の写真ですw
空の青と新緑そして大山の雪がとてもマッチしていて綺麗でした。
ここもカメラマンが多くいましたw

DSC_2592_R.jpg
展望台から更に県道を進むと三ノ沢、二ノ沢、一ノ沢と沢が続けて現れます。
写真は二ノ沢の写真です。
この沢は雨天時に土石流が流れるみたいで途中の新緑とは対照的に荒れた山を見ることができます。
こうして見ると自然の荒々しさを感じることが出来ますね^^;

DSC_2604_R.jpg
DSC_2601_R.jpg
ここは大山寺というところで登山の入り口にもなっている所みたいでした。
ちなみに中学校の頃、大山登山があったのでここから出発した覚えがあり、とても懐かしかったですw


DSC_2610_R.jpg
途中の直線道路で撮影w


そして船上山方面を抜けて蒜山へ向かい帰路につきましたw
DSC_2616_R.jpg


今日はほんとに天気もよくライダーも多く走っていました。
いったい何人のライダーとyaeh!したかわからないくらい手を上げましたw

本日の走行距離:220km
総走行距離:2997km
今回の燃費:30.6km(2回めの30km超え)

一日、ゆっくり走れましたがお尻だけはなかなか鍛えることができませんね。。。。

グダグダと長く書いてしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは(^_^)/~

 

フックボルト^^;

こんにちは^^

今週は嫁の飲み会やら自分の職場の歓送迎会でバイクに乗れなかった52です;;

そして、土曜日も雨というもう4日も乗ってません><
明日は晴れるそうなのでしっかり乗ってこようと思いますw


先日、ブロ友さんの滝夜叉さんのブログに気になる記事が。。。(記事はこちら

カワサキからNinja400Rではフックボルトを装着したまま走らないように注意がされているらしいです;;
どうやらコケた時にフックボルトを取り付けたところが破損してスイングアームまで損傷しちゃうらしいです><

先日、フックボルトつけたばっかりなのに;;



ということで自分の愛機を確認してみました↓

まずは左側
DSC_0611_R.jpg
思ったよりは出てませんε=( ̄。 ̄;A フゥ…

そして右側↓
DSC_0613_R.jpg
(-ω-;)ウーン。。。ちょっと出てる・・・

自分はJ-tripのフックボルトですがカラー入れてないので思ったよりは出っ張ってませんでした^^;
タンデムステップのほうが出てるんですが位置が高いところなのでどっちが先に地面に接地するかというと微妙なところですね><

メンテのたびにフックボルトつけるのは面倒なのでしばらくこのままで走ってみようと思います。
ただ心配はショップに行った時に注意されそうなのが心配ですが。。。。


明日は、晴れそうなので4日間乗れなかった分しっかり乗ってやろうと思いますw
ああ、楽しみだw


それでは(^_^)/~

 

ラーメンツー!

こんばんは^^

今日は昨日までの天気と打って変わって本当に晴天で気持よく走れた52ですヽ(=´▽`=)ノ

本当にいい天気でしたね!走っててもう気持ちよくて止まりたくありませんでしたw
ちゃんと信号と標識には従いましたよwこんないい天気に青い制服の人にお世話にはなりたくありませんから^^;

今日は以前から行きたいと思っていたラーメン店に行ってきました^^
そのお店は庄原市東城町にある「風龍」です。
このお店以前は近くのに新見市にもあったんですが閉店されて東城店のみとなっていました;;
ここのベトコンラーメンが大好きでよく食べていたのでとても殘念でした><
そして、今日やっと念願を叶えてラーメンを食しに行きましたよ!


まずは、出発前に綺麗な青空だったので桜と記念撮影↓
DSC_2562_R.jpg
前回アップした写真とほぼ同じですが。。。コレはコレということで^^;

途中、哲西町の道の駅「鯉ヶ窪」でコーヒー休憩。
2日前に鯉が窪湿原祭りが開催されていたようです。
この祭りでは太鼓にあわせて田植えをする「太鼓田植」が実演されたようです。
こんな感じ↓(道の駅にあるオブジェ)
DSC_0607_2_R.jpg

お昼には少し時間が早かったので帝釈峡まで行ってUターンw
今度はゆっくり見に来ようと思います^^;

そしてついにこの時が。。。。w
そのベトコンラーメンがコレ↓
DSC_0608_2_R.jpg
醤油ベースのスープに豚肉、もやし、ニラ、玉ねぎそしてニンニク!
最高にウマシ!ご飯と一緒に食べるのが最高ですw
あっという間に食べてしまいました^^;

気になる方は「東城町 風龍」で検索してみてくださいw
お店はちょっと狭くテーブル2つとカウンター席が5人くらいなので団体でいくといっぱいになるかもです^^;
ただ、美味しいですよw
ラーメンだけでなく炒飯や餃子、唐揚げも美味しかったと思います(←数年前の記憶なので怪しいかもw)

腹が満たされたあとはいつもの目的もなくブラブラと走行w
まずは府中市の方まで行ってグルっと一周りしたあと今度は東城から国道314号を北上!
この道はめっちゃ快走路でした^^交通量も少なく適度なカーブとアップダウン走っていて気持ちよかったです^^
その後、国道183号に合流し更に北上!根雨まで一気に走りました^^
途中新緑が綺麗だったので少し停まって撮影w
DSC_2569_R.jpg
DSC_2570_R.jpg

今度は根雨から国道180号線で明地峠を超え帰路につきました^^
明地峠での写真↓
DSC_2574_R.jpg
遠くに大山が見えます^^

DSC_2577_R.jpg

今日は本当に天気が良かったので停まるのがもったいなく走り回ってしまいましたw
青空のした新緑の間を走リ抜けるのが本当に気持ちよく思わずニヤニヤとしながらのツーリングになりました^^

すれ違ったライダーも多くyaeh!をたくさんしましたが返答率は5割くらいでした;;
コレに懲りずに先制yaeh!をし続けたいと思いますw


本日の走行距離:268km
総走行距離:2668km

給油時燃費:26.63km/l


それでは(^_^)/~

 

ハンドル調整?

こんばんは^^

GW後半は天気があんまり良くなくてちょっとがっかりな52です;;
今日は午後から田植えの準備で籾蒔きを行ったので午前中に少しだけ走って来ましたw


走る前にハンドルの位置を調整してみました^^
ノーマルの高さで長距離を走ると少し腕が突っ張るような感じだったので少し手前に寝かしてみました。
こんな感じ↓
DSC_0608_R.jpg
タンクに干渉しない位置まで手前に寝かしてみました。

これで若干ハンドル位置が手前に1cm下に1cmくらい???(←正確に測ってないのでよくわかりません;;)下がりました^^;

遠目から↓
DSC_0609_R.jpg
それに伴い、レバー関係も少し前に寝かして調整しましたがブレーキレバーはホースの金具が他のケーブルに干渉して余り動かせれませんでした><

少し走った感じ腕を突っ張る感じが大分解消されたのでこのまま少し乗ってみてダメだったら元に戻そうと思います^^;

そして、先日の立ちゴケの傷をとりあえずパテで埋めて耐水ペーパーで均してみましたw
こんな感じ↓
DSC_0610_R.jpg
若干、傷が広がったように見えますが表面は平面になりましたw
これであとはタッチアップペンでごまかそうと思います^^;
ダメだったときはステッカーでも貼ろうかなw

しかし、タッチアップペンが納期2週間というメールが。。。。
HPでは3~4日で入荷って書いてあったんですけど???。。。

キャンセル言うのもめんどくさいので待ちますけど少しムッとしちゃいました;;
まあ、自分がコケたのが原因(購入の)なんですがね;;



本日の走行距離:49km
総走行距離:2400km
DSC_0607_R.jpg


現在、納車後1ヶ月と3週間。1500km位走れる感じなのかな?^^;

今年のGW中にもう一回は走りに行きたいと思いますw


それでは(^_^)/~

 

« »

05 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

にんにん@52

Author:にんにん@52
平成25年、12年ぶりにライダー復帰です^^
Ninja400Rとリターン生活を楽しみたいと思います。

どんどん絡んでやってください!

最新トラックバック
カウンタ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

