へなちょこライダー備忘録

12年ぶりのリターンライダーがNinja400Rを愛機に備忘録を綴っていきます。

 

うどんツー準備!

こんにちは^^

散髪に行ってライダーも夏支度が完了した52です^^
本日、3ヶ月ぶりにサッパリとして来ました!
頭が軽いですw しかし、短くするとヘルメットの跡がきっちり頭に残るので悩ましいです;;


さて、来週のうどんツーの準備として土曜日にチェーンメンテと洗車を軽くししましたw
あまり汚れてはなかったのですが、ツーリング前に作業をしておきました。
メンテ後↓(メンテ前を撮り忘れているのは標準仕様です;;)
DSC_0632_R.jpg
メンテ前は黒く汚れていましたw

その後、足回りは水をかけ洗車して完了w

これでうどんツーへ気持よく行けそうです^^

そして、日曜日の今日は天気が思ったほど良くなく午前中にライダーの夏支度を行い、昼からウズウズしてきたのでチェーンメンテ後の慣らし運転?にwww
近場をグルっと60km程度走って来ました^^v
やっぱり気持ちいいですね^^



あっw忘れていましたw
今日、メッシュジャケットを使用しました^^
3シーズンとは違いやっぱり風が入ってきて涼しかったです!(当たり前か。。。)
気温が28℃位だったので止まると暑かったですが走行中は適度に風が入ってきて気持ちよかったです。
トンネルの中とかは少し寒いくらいでしたw

問題は、真夏の35℃を超えるような日をやり過ごすことが出来るかですがwww
走行中は問題ないと思いますが信号待ちで熱中症にならないように気をつけないと^^;


久しぶりに休日に乗ることが出来て楽しい週末となりました^^

明日からも仕事を頑張りましょうそれでは(^_^)/~



 

梅雨の中休み!

こんばんは^^

今日は梅雨の中休みか久しぶりに晴れ間が出ましたね^^
モチロン、2週間ぶりに通勤で愛機に乗ることが出来た52です!

朝の涼しい時間がとても気持ちよかったです。
先日、購入したメッシュジャケットを着ようかと思ったんですが、朝の気温が20℃くらいで寒そうでしたので今日が断念^^;
しかし、メッシュグローブは試して来ましたよ^^v

めっちゃ涼しかったです!走りだしてすぐに違いがわかりました!
まあ、今まで使ってたのが防風グローブで全く風を通さなかったので涼しいに決まってますが。。。w

汗でグローブが張り付くような感じが無いのが最高です!


さて、今週末から少し天気が回復してきたのでそろそろ梅雨明けが近いのかなと思いましたが、うどんツーリングの予定日付近は雲行きが怪しい。。。日頃の行いがここで出そうですね^^;(もちろん、晴れる方ですがw)

計画としては、朝6:30に自宅出発、宇野港9:30発のフェリーで四国へ上陸!
そこから、うどん店を時間が許す限り食いまくって高松港を15:00に出発、自宅へ18:00頃に到着!
めちゃくちゃアバウトですがこ~~~んな計画ですw

問題は、うどんを何食まで食べれるかとフェリーに遅刻しないかですね^^;
前回の小豆島ツーリングの時にはフェリー出発時間の1分前に乗船という大迷惑な客だったので気をつけたいと思います><

とにかく、天気が良ければいいんですけどね^^


明日もバイク通勤出来ればいいなw


それでは(^_^)/~

 

夏支度!

こんばんは^^


やっと梅雨らしくなって水不足も解消しそうで嬉しい半面、バイク通勤が出来ず悶々としている52です^^;

梅雨らしくなってよかったんですがちょっと一気に降り過ぎのような気がします。。。
災害が起きなければいいんですが^^;


さて、梅雨明けが待ち遠しく、うどんツーリングを妄想しながら夏支度をしています^^

夏に向けついにメッシュジャケットを購入!
購入したのはコレ↓
P6200808_R.jpg
コミネのJK-043です。
サイズは口コミ情報を参考にワンサイズ大きめの2XLです。
身長:178、体重:72kgの自分では大きすぎるかなと思ったのですが来てみるとジャストサイズ。。。危なかったw
胸にもプロテクターが標準装備されているので安心感があります^^
丈は結構短くてベルトが隠れるくらいです。
これでコミネマンに一歩近づけたかな^^

来年にはHYODのジャケットが買えるように仕事をガンバリマス!


メッシュジャケットと同時にコレも購入↓
P6210810_R.jpg
ラフロのメッシュグローブです^^
色はモチロン漢カワサキのライムグリーンwww


早く晴れて欲しいです!(降れと行ったり晴れろと行ったりワガママですね。。。)

これで一応は夏支度が出来たのであとはうどんツーリングに行くのみです!

後輩よ!計画は任せた!後ろをついて行きます ←丸投げでひどい先輩ですいません<(_ _)>

ああ、楽しみだ!


それでは(^_^)/~

 

雨降り!

おはようございます^^

やっと雨が降ってホッとしている52です\(^o^)/

でも、なぜ土日に降る;;
平日に降ってくれればツーリングにいけるのに><
それでも久しぶりの雨で良かったですw
このまま程々に降ってくれればいいんですが^^

梅雨明けにはうどんツーリングに行ってみたいと思っています!
まあ、後輩に丸投げ企画なんでが^^;
1日で6店ほど周る計画のようです。

明日は晴れるみたいなんですが子供の行事でバイクに乗れそうにありません><

ツーリングに行かれる方は安全運転で楽しんでくださいね^^

それでは(^_^)/~

 

ツウキンライダー!その2

こんばんは^^

梅雨入りしてから雨がふらないので水不足が心配な52です^^;

ほんと雨が降りません!
ライダーとしてはとても嬉しいんですが農家としては少々夏に向けて不安です><
大雨も困りますがほどほどに降って欲しいと思いますね。

さて、愛機の修理完了後、3日ほど通勤で走りましたがウインカーは今のところ絶好調です^^
ただ、タンクの凹みを見るたびに自分の愚かさを痛感しています;;

ツウキンライダーに復活して思ったのがやっぱり車での通勤と違い楽しいってことですw
朝の少し冷たい空気を感じながら走るのも気持ちいいですね^^v


週末は予定が有るのであまり遠出ができそうにないですが少し走れるとうれしいな~~^^っと考えていますw

皆さんも安全運転で楽しみましょう^^

それでは(^_^)/~

 

修理完了!

こんにちは^^

タイトルのとおりNinja400rの修理が完了しました^^

ウインカーの不良だったのですがバラして不良箇所の切り分けを確認してみました。
まずは、ソケット↓
DSC_0624_R.jpg
見た目は異常ありませんでした。

ここから切り分け作業、まずこのソケットを左側のラインへ接続しウインカースイッチオン!

はい!ハイフラですw

ということでウインカーリレーは大丈夫そうですw

次にハイフラの状況を再現してみます。
方法はソケットのみを右側のラインに接続しウインカースイッチをオン!
そして、指で軽く弾いたり手で軽く振動を与えてみます。
すると点灯したり反応しなかったりと安定しません。
これで、原因はソケットもしくはバルブに間違いなさそうですw

次にバルブを交換してみます。
リアウインカーよりも固定のスプリングが強力なようで自作の爪削りバルブでは斜めになってしまったのでリアのバルブを移植w

そして、先ほどの状況再現を再び行いました。
指で軽くコツン、手で軽くトントン・・・・

転倒したままです。すごい安定しています!

どうやら原因はバルブのようでした^^

割と早く原因がわかって手持ちの部材で修理ができてホッとしました^^;


そして、組み上げウインカー始動!
DSC_0626_R.jpg
バッチリ光っていますw

写真を撮り忘れましたがリアウインカーのバルブをSP武川のステルスバルブに交換しています。

ウインカーの脱着はカウルを外してインナーカウルのタッピングビスを外せば全部外さなくてもいけました。
こんな感じ↓
DSC_0625_R.jpg

作業完了後、50kmほど試走しましたが前回のように途中でハイフラを起こすことはありませんでした\(^o^)/

これでやっと完全復帰です^^(タンクは凹んでますが。。。)


梅雨明けが早く来ないかな~~~^^
早くツーリングに出かけたいです!


今回の転倒で得たもの!
・安全運転への更なる注意
・カウルの取り外しなどヘッドライト周辺の部品に詳しくなった!
・修理は自分でやれば出来る!

そして失ったもの
・嫁の信頼少し
・財布の中身。。。


これから、失ったものを取り返すべく更に注意してバイクライフを楽しみたいと思います^^

それでは(^_^)/~

 

« »

06 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

にんにん@52

Author:にんにん@52
平成25年、12年ぶりにライダー復帰です^^
Ninja400Rとリターン生活を楽しみたいと思います。

どんどん絡んでやってください!

最新トラックバック
カウンタ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR