へなちょこライダー備忘録

12年ぶりのリターンライダーがNinja400Rを愛機に備忘録を綴っていきます。

 

オイル交換!

こんばんはーーー^^

久しぶりの更新となってしまった52です^^;
バイクにはほぼ毎日通勤で乗ってたんですがなかなかネタが。。。w

今回は、タイトルのとおり初めて自分でオイル交換をしてみました^^

前回のうどんツーリングで4000kmを超え、前回のオイル交換をしてから3000km過ぎており、シフタダウン時に少し入りにくいことがあったのでそろそろオイル交換をしたほうがいいのかなと感じていました。

そして、用意したものは↓
DSC_0006_R.jpg
DSC_0008_R.jpg
実は、木曜日に仕事が終わった後にオイル交換をしようとアンダーカウルを外して準備をしていたのですがオイルを入れるためのホースが無く断念した経緯がありますw
そして、今回はホームセンターでオイルジョッキを購入してきて準備万端!
イザ交換ですw

まずは、交換前(右側アンダーカウルのみはずしてます)
DSC_0009_R.jpg
結構、黒くなってます;;

そして、オイルが抜けやすいようにメンテスタンドで直立に立たせて数分暖機運転を行いオイルドレンボルトをはずします↓
DSC_0011_R.jpg
今回使用したオイルポイパックは2.5Lなので1回分ですね^^
黒くなったオイルがドバーッっと出てきます。5分くらい待つとほぼ出切って来るので新しいドレンボルトワッシャーをつけてドレンボルトを締めます。

今回、入れるオイルは「kawasaki R4」です^^
前回、ショップで入れてもらったのがS4だったので少しグレードアップです。
これでも、ショップで入れてもらった時のオイルより大分安いです^^;
DSC_0012_R.jpg
とっても、綺麗な色をしていました^^
我がNinja400Rのオイル量はフィルター交換なしで1.7Lとのことなので今回は少し余るかな?

新しいオイルを1.5Lほど入れたところで一度エンジンを1分ほどかけてオイルを馴染ませました。
そして窓を確認して規定量までオイルを足していきます^^

しかし、規定量の1.7Lいれてもまだ下限ラインより下です。。。。???
少し、前下りだけど車体もまっすぐに直立してるのになぜ???
とりあえず、下限ラインを超えるようにオイルを足していくと。。。。。あれ???

全部入ったよ??2.0L入っちゃったよ???

2.0L入れたところで窓を確認、ちゃんと上下限のラインの間にオイル面が来ている!
再度、エンジンをかけオイルを馴染ませます。

数分待ってオイルが落ちてきてから再度確認。

ok!

軽く洗車をしたあとに今度はクラッチワイヤーの注油に挑戦!
前回のツーリングのときにフェリー待ちの間に豪雨に打たれていたのでサビ防止に行いました^^
初めてワイヤーインジェクターを使って注油w
意外と簡単でした^^v


その後に試運転も兼ねて10km程度走ってみると。。。

「シフトチェンジが軽いw」

エンジン音も軽くなった気がしましたw
車だとオイル交換してもそんなに違いがわかりませんがバイクはホントにオイル交換の変化がわかるので楽しいですね^^

とりあえず、やりたかったオイル交換が出来たので満足の一日でした\(^o^)/

今回のオイル交換時走行距離↓4342km
DSC_0016_R.jpg
次回は7000kmくらいですかねw


それでは(^_^)/~

 

うどんツーリング報告!その2

こんばんは^^

ついに中国地方も梅雨明けを迎えウキウキしている52です^^
それにしても九州から東海まで一気に梅雨明けって。。。

これから夏本番がやってきますね^^
ライダーには地獄が始まりますw


それではうどんツーリングの続きを報告したいと思います^^

山下うどんでぶっかけを食べたあと次のお店の相談をしているとM先輩が骨付鳥が食いたいと。。。
うどんじゃないんですが?。。。。

骨付鳥って結構有名だったんですね^^;自分は知りませんでしたw
ということで骨付鳥「一鶴」へ向かいます!
ただ、ここまでで「うどん」→移動→「うどん」→移動で満腹中枢が刺激され結構お腹がいっぱい???に;;

到着
DSC_0636_R.jpg


そしてどーーーーん
DSC_0638_R.jpg
キマシタ!めっちゃ重たいです^^;
味も濃い!
頼んだのは「おやどり」で歯ごたえがあります。
後輩のH君はやわらかい「ひなどり」を頼んでました。

このお肉、美味しいんですが腹に堪えましたw
さすがにこの後すぐにうどんは入りません><

腹ごなしに景色を見にいこうということで城山園地へ向かうことに^^
しかし、ここへの道が「険道」でした;;
幅員も狭く路面は先日からの雨で落ち葉や砂が覆っていてとてもこわかったです><

なんとか頂上まで辿り着き見えた景色がコレ↓
P7060881_R.jpg
険道を頑張ったかいがありました!
頂上は開けていて市街地が一望出来ます^^
夜景も結構有名なようですので夜に来るのもいいかもしれませんね。

頂上付近はベンチや展望台もありちょっとした広場になっています。
こんな感じ↓
P7060883_R.jpg
ここで結構ゆっくりしたので時間がなくなってしまいました^^;

とりあえず、フェリーの時間が有るのでうどんは諦めて高松港へ向かうことに。。。。
そして、高松港に到着すると同時にフェリーが出港;;
本日2度目のお見送りです!

ここから先輩M氏の本領発揮です!↓
DSC_0640_R.jpg
土砂降りの中の愛機;;

待つこと1時間やっとフェリーに乗り宇野港へ^^
その頃には雨も上がり綺麗な夕日が↓
P7060885_R.jpg
そして、本日最後のうどんをフェリーの中で頂きましたw

今回のうどんツーリングではうどん3杯という不本意な結果に>< 骨付鳥がきつかったです;;
しかも、一番楽しみにしていたうどんバカ一代に時間切れで行けれなかったので今年中にリベンジしたいと思います!


その後は虫の攻撃に耐えながら帰路につきました^^;

久しぶりのツーリングでメチャクチャ楽しかったです^^
次回のうどんツーリングは少し涼しくなってから挑戦したいと思います!

次はどこに行こうかな?ww
後輩とはジンギスカンツーリングを計画しようかと相談していますw

2回に渡り長々と書いてしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございます<(_ _)>


それでは(^_^)/~

今回の燃費:28.51km/l


 

うどんツーリング報告!その1

おはようござます^^

昨日は帰宅してから力尽きて寝てしまいまった52です^^;
久しぶりの長距離?で楽しく走れましたw

早速ツーレポ?でも^^


6日土曜日 午前6:30自宅出発!天気は曇り!
何とか持つかな~~~?って感じでした><

そして国道180号沿いのローソンで待ち合わせ。
今回のうどんツー参加者は4名です!

企画担当の後輩H君(セロー)と同じく後輩のE君(T100)そして自分と一緒に昔二輪免許を取りに行った先輩M氏(250TR)です^^
今回のツーリングの一番の心配であった天気なのですが先輩M氏が無類の雨男。。。。
ということで降られることはほぼ覚悟して宇野港に向け出発^^;

予定では午前9時30発のフェリーに乗る予定で走っていました。前回の小豆島ツーの時に出港時間ギリギリになったのを教訓に今回は早めにつけるように計画していました^^

が、、、、

9時20分宇野港到着^^
おっw計画通り早く着けたぞwwwコレは余裕余裕www
そして乗船のため待機所に並ぶのですがここで異変が。。。。

なぜか係の人が手で大きく×をしてるじゃあありませんか。。。
そして一言「満船です!」。。。

( ̄△ ̄;)エッ・・?満船????乗れないってこと?
そんなことを係の人と話していると別の係の人がまだ「乗れるんじゃない?」的なことを言ってくれて確認してくれることに^^ラッキーw

そして、案内に従って列の前に並び待つこと5分。。。。。

フェリーの扉が閉まりました。。。。

( ̄△ ̄;)エッ・・?乗せてくれるんじゃなかったの?

虚しくフェリーの扉が閉まるのを見て出港を見送りました><
これで一時間休憩が決定です;;

時間がもったいないので四国に渡ってからの計画を打ち合わせして時間を潰すことに。。。

1時間後に無事フェリーに乗れ四国へ出発!
DSC_0635_R.jpg
窓から見えるのは小豆島行きのフェリーです。

前回の小豆島ツーの時も思いましたがフェリーの乗る時と降りる時って「これから走るぞ!」って感じがしていいですよね^^

今日はうどんツーなので朝から何も食べずに我慢していたのでフェリーの中の売店にあるうどんがとても美味しそうで(^¬^)ジュル... ガマンガマン。。。

四国に到着してからはみんなお腹が空いているので一路うどん屋へ!

ここからは後輩H君の第2の故郷なので案内はお任せ^^
(ここからというより全てお任せなんですが^^;)


そして、H君がどうしても行きたかったというお店「がもう」へ到着!
P7060864_R.jpg
はい!人が多い!30分くらい並びました^^;
この待ち時間が地獄でした><暑い。。。うどんは絶対冷たいの食べてやる!

そして注文^^こいつです↓
P7060865_R.jpg
はい!掛けうどん(温)小玉!
やっぱりうどんは温かい掛けうどんが一番!

うまかったです^^
麺もコシがあってつるっと食べれます。つゆもダシが効いてて旨し!関東のうどんじゃあ味わえませんw
そして、お値段130円!安い!美味い!
本当に本場のうどんは違いますね^^

ただ、暑い。。。

そして、まだお腹が満ち足りないので次のお店に^^


行ったのは「山下うどん」
P7060871_R.jpg
体が半分写っているのがH君。。。

ここのお店何がいいかといいますとうどんを店内で食べれます^^
しかも冷房がガンガン効いてます!真夏のライダーにとってコレはありがたい<(_ _)>

そして、注文したのはモチロンコレ↓
P7060872_R.jpg
はい><我慢出来ませんでした。ぶっかけうどん(冷)小玉。。。天ぷらトッピング!
もう、最高にうまかったです^^うどんにレモンって初めてだったんですがサッパリとしてつゆとあいますね。

麺もモチモチでツルッとして冷たさと相まってほんとうに美味しかったですw
つゆも甘めで自分の好みでした^^

そして、お値段はぶっかけうどん(小玉)250円・天ぷらトッピング120円の合計370円でした^^
がもうと比べると少しお値段が高いですがそれでも370円で冷房の効いた店内で食べれるのはいいですねw
あと、四国で有名?なうどん屋のおでんもありましたよ。さすがに今回は食べれませんでしたがw


長くなりそうなので続きはまた後日に^^

それでは(^_^)/~

 

うどんツー速報?

こんにちは(^^)

本日はうどんツーに香川県に上陸しています!

現在、フェリーに乗り遅れて一休み中♪
そして、どしゃ降り(ToT)


走ってる時じゃなくて良かったのかな?(-_-;)

詳細はまた記事にします(^-^)/

 

« »

07 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

にんにん@52

Author:にんにん@52
平成25年、12年ぶりにライダー復帰です^^
Ninja400Rとリターン生活を楽しみたいと思います。

どんどん絡んでやってください!

最新トラックバック
カウンタ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR