へなちょこライダー備忘録

12年ぶりのリターンライダーがNinja400Rを愛機に備忘録を綴っていきます。

 



 

大山・蒜山ツーリング

こんばんは^^

野球は巨人ファンの52です^^
優勝が決まりました!
これからクライマックスシリーズに向けて頑張って欲しいですね^^v


本日、行ってまいりました!

大山・蒜山ツーリング!
天気予報では降水確率0%!
絶好のツーリング日和の予定でした!

今回のツーリングの大きな目的はジンギスカンを食べること。
そして、温泉に入ること。

この2つを目標に走ってきました^^

メンバーは前回のうどんツーと同じ先輩と後輩2人です。
集合時間は午前8時だったので家を午前7時20分頃に出発。
7時50分に集合場所のコンビニに到着したのですが時間が近づいても誰も来ません。。。
日にちを間違えてたかと心配になった頃にボンネビルの後輩が到着し一安心^^;
間もなく、セローの後輩も到着。そして安定した遅刻の先輩でしたw

途中、明地峠の展望台で休憩するため休憩用の飲み物を購入し出発!
順調に走行し明地峠展望台へ^^
最近は朝晩が冷え込んできたのでここで少し陽にあたりながら温まりますw
DSC_0053_R.jpg

一休みした後はここから一気に大山を目指します^^
今回は、自分が計画したため先導しつつ、そして道に迷いながら大山へw

それにしても高原特有の景色や空気など走っていてとても気持ちよかったです^^
思わず叫んじゃいそうになりましたw

そして、奥大山スキー場へ到着。
P9231151_R.jpg
ここの駐車場からも大山が見えます^^

すぐ近くの鍵掛峠の展望台へも↓
P9231154_R.jpg

P9231155_R.jpg
大山を眺める先輩と後輩2人。。。あまり絵になりませんね^^;

この辺りから天気が怪しくなってきました;;
今回、同行している先輩は強烈な雨男でして、12年前にも2人で蒜山にツーリングしたことがあるんですがこの時にもバケツをひっくり返したような雨を呼び込んでくれました;;

ここから天気を気にしつつ大山寺を経由し船上山へ走ります。
船上山へ向かう途中にも気持ちのいい開けた高原を走る道があるのですが今日は天気があまりよくなかったため前回ほど感動がありませんでした^^;

そして山道を走りぬけ船上山へ^^
P9231163_R.jpg
ここは登山道もあるみたいで登山をされている方もちらほらいました。
やっぱり天気がよくないですね;;

P9231166_R.jpg
大山周辺なので標高も高いのかと思いましたが意外と低くてビックリしました。
ここでセロー後輩が今日はコンロを持って来ていて紅茶もありますと朝、自慢気に話していたのを思い出し一休みしようと思っていたら。。。。

衝撃の告白が。。。

「水を持ってくるの忘れました!」


彼はわざわざコンロを持ってくるためにカメラも置いてきたらしいのですが殘念な結果となりました。。。

気を取り直して蒜山方面へ出発^^;
一路、鬼女台へ向かいます。
途中、山道は気を使いますがそこさえ抜ければ気持ちいい快走路が続きます^^
しかし、天気が心配です。所々道路が濡れていて雨が降った形跡が見えます;;

先輩の雨男ぶりを恨みながら走行し鬼女台へ到着^^
P9231170_R.jpg
駐車場にはバイクも多くツーリングの休憩スポットとしても賑わっていました。
ここは先週も来たのですがやっぱり蒜山方面への展望が綺麗でした。
P9231169_R.jpg
この頃には天気も少し回復してきてホッとひと安心です。

そして、本日の最大の目標であったジンギスカンを食しに蒜山へ!
この時点で時間は午後1時を過ぎていましたのでお腹がペコペコです。
P9231174_R.jpg
到着!選んだお店は「ひるぜん大将」!

P9231171_R.jpg
ジンギスカンバイキングお一人2200円!

P9231172_R.jpg
お腹が空いていたので一気に食べちゃいました^^
ご飯もついついおかわりをしちゃったので体重が。。。。
しかし、上には上がいました。
ボンネビル後輩はご飯を3杯おかわりした後に更にデザートのメロンを食べてました;;
体はマッチ棒のように細いのにどこに入るんだろう????

P9231173_R.jpg
そして、締めのソフトクリーム!
味が濃くってとても美味しかったです^^

さて、腹もふくれたし次なる目的地の温泉へ。
目指すはここ↓
DSC_0055_R.jpg
そうです。湯原温泉の「砂湯」です。
ここは無料の露天風呂でダムの堰堤のすぐ下にあります。
モチロン混浴ですw
まあ、女性のかたはいませんでしたが。。。
現在、岡山県は美作の国建国1300年祭というイベントをやっていましてNARUTOとタイアップしているみたいです。他にもNARUTO電車も走っています。
P9231175_R.jpg

これで、今回のツーリングの目標だったジンギスカンと温泉をクリアしたので帰路につくことに^^
それにしても際立ったのが先輩の雨男ぶりだったような気がしますw
次回のツーリングの時にはもう少しおとなしくしてもらうこととします^^;

今年のうちにもう一回くらいはこのメンバーでツーリングに行けるといいかな?
11月までに計画できればと思いますw


それにしても

あ~~~~気持よかった!

本当に気持ちいいツーリングが出来て良かったです。一応、雨にも降られずに済みましたし^^;


長くなってしまいましたが最後までありがとうございました。
皆さんもツーリングに行くときは安全運転で楽しんでくださいね^^

本日の走行距離222km

それでは(^_^)/~

 

プレ大山ツーリング???

こんばんは^^

今日も朝から爽やかないい天気でしたね\(^o^)/
今日は遅い夏休みをもらっていたのにしっかりと2度寝をして寝坊した52です;;


はい!行ってきました!
大山ツーリング前の下見にw
といっても大山の手前蒜山までですけど。。。

寝坊しておきたのが午前10時。。。。
ホントは10時には出発する予定だったんですけど^^;

10時に起床して外を見ると

「なんといい天気でしょう~~~」(ビフォアアフター風にw)

すぐに朝ごはんと支度を整え午前11時には出発^^v
ぶら~っとダラダラ~~~っと流して走るのがとても気持ちいいw
今日は3シーズンジャケットを着たのですが出発直後はちょっと暑いかと思いましたが走っているとちょうどよかったです^^
暑い暑いと思っていましたがもう秋が来ているのを感じました。

我が家から蒜山までは大体片道1時間コースなのでふらっと走るにはちょうどいい感じですね^^
このトンネルが出来てからはホント近くなりましたw↓
P9171148_R.jpg
野土路トンネルです!(写真は帰りに撮ったので蒜山側です^^;)
このトンネルが出来るまでは山道を越えて蒜山に行ってましたがこのトンネルのお陰で20分近く短縮出来たんじゃないでしょうか^^

そしてトンネルを抜けるとドーン!↓
P9171135_R.jpg
こんな感じで一気に開けて左側に大山を望みながら一気に下ります^^
そして、この時期はトンネルが寒かったです{{ (>_<) }}
メッシュジャケットじゃなくて良かったww

このあと道の駅「風の家」でこれからのルートの確認とコーヒータイムを^^

ルートは大山まで行ってしまうと来週の楽しみが減ってしまうと思い、大山蒜山スカイラインを走り大山環状道路を通り帰宅するルートに決定。

大山蒜山スカイラインですが今日は平日だったためか交通量が少なくとても気持ちよく走れました^^
ホント~~~~に気持よかったです!青い空、心地よい風、本当に癒やされましたw

途中にある鬼女台(きめんだい)展望台へ寄り道^^
ここからの景色も良かったです。↓こんな感じ
P9171144_R.jpg
大山も見えます^^

P9171143_R.jpg
標高869メートルらしいです。。。

P9171140_R.jpg
大山とは反対側です。めっちゃいい景色でしたw


このあと予定通りのルートを走り途中道の駅「メルヘンの里新庄」で駅ラーメン(麺にヒメノモチを混ぜたものらしい)を食べて帰宅しましたw

なお、ラーメンの写真はありません。。。すぐ食べちゃった;;
普通に美味しかったです。ただ普通にですが。。。


来週の大山ツーリングの慣らしにはちょうどよい距離を走れました^^
来週が楽しみですw

本日の走行距離:128km

皆さんもツーリングは安全運転で^^

それでは(^_^)/~

 

台風18号!

こんばんは^^

週末に台風が来るなんてなんて運がいいんでしょう!

ガクリと来てる52です;;

明日は天気が好転しそうなので洗車しようと思っています^^


岡山の県北は風は強いですが雨はそれほど降らなくてホッとしています^^;
皆さんのところは台風の影響はどうですか?
近畿方面は雨がすごいみたいですが災害等起こらないことを祈るばかりです。


来週の3連休の最後の日に大山ツーリングを計画中です^^v
まだ、先輩の日程が確定していないので流動的ではありますが。。。

予定としては大山1周しその後蒜山でガッツリとジンギスカンを頬張り、湯原あたりでお風呂に入って帰ろうかと思っています^^
2ヶ月半振りのツーリングなのでメチャクチャ楽しみです!

来週末は天気が良くなりますように!( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

皆さんもツーリングは安全運転でお楽しみください^^

それでは(^_^)/~

 

« »

09 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

にんにん@52

Author:にんにん@52
平成25年、12年ぶりにライダー復帰です^^
Ninja400Rとリターン生活を楽しみたいと思います。

どんどん絡んでやってください!

最新トラックバック
カウンタ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

