へなちょこライダー備忘録

12年ぶりのリターンライダーがNinja400Rを愛機に備忘録を綴っていきます。

 

今年もお世話になりました

今年もお世話になりました<(_ _)>

本日、走り納めに行ってきた52です。
走り納めと言ってもぶらっとあてもなく60kmほど流しただけですが今日はとても暖かくて気持ちよく走ることが出来ました^^

今年を振り返ると3月にライダーに返り咲いてからこのブログをはじめ、後輩とのツーリングやソロツーリングなどこの一年はとても充実した1年を過ごすことが出来たように思います。
5月には人生初の転倒も経験し修理から復活までの乗れない悶々とした時期もありましたがメンテナンスの経験が積めたと前向きに考えていますw

でも、もう転倒は懲りごりなので安全運転に徹したいと思います^^;

ブログを始めたことによりブログを通じての知人ができたことも大きな収穫だったと思います^^
色々なアドバイスや注意を頂けたことなどとても嬉しかったです<(_ _)>
来年こそはブロ友さんともツーリングに行きたいと意気込んでいますのでその時にはぜひよろしくお願いします^^

来年もこんな感じでゆるりとしたブログですがよろしくお願いします<(_ _)>

最後に今年最後の洗車した相棒の写真を↓
DSC_0100_R.jpg

前回のマフラー音の動画が短かったので撮り直してみました↓



それではみなさんも年末年始で忙しいとは思いますが体調に気をつけて良いお年をお迎えください^^

今年一年間お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします(^_^)/~

 

燃料ツー?

こんばんは^^


正月休みに入った52です。
今年はカレンダーの関係でなんと9日間も正月休みを頂けましたw
正月明けの出勤が今から億劫です;;

マフラー交換後ほぼ走ってないのでなかなかブログのネタがありませんでしたが、今日は午後から少し天気が良かったのでぶらっと給油ツーリング??に出かけました^^

前回、日が暮れて写真が取れなかったのでマフラー交換後の写真をパチリとwww

連続で↓
PC281336_R.jpg

周りの雪が寒さを強調しますが↓
PC281340_R.jpg

どんどん行きます↓
PC281339_R.jpg

リアビューもいいですね↓
PC281338_R.jpg

最後に前側から↓
PC281337_R.jpg

マフラーが存在を示しています^^
カッコイイ!

完全に自己満足ですw

この後、片道20km程度のスタンドへ給油しに行きましたが寒くてもやっぱりバイクに乗ると楽しくて気分転換が出来ますね^^
ちなみに、本日の気温2℃。。。。ところによって0℃でしたw


走行後にマフラーの音をスマホで撮影したのですが音がとても小さかったです;;
一応貼っておきます↓





初めての動画投稿なのでやり方がよくわかりませんのでご容赦を><


今年も残り僅かですがもう一回は走りに行きたいと思います^^

みなさんも年末で何かと忙しいですが安全運転で新年を迎えてくださいね。

それでは(^_^)/~

 

マフラー交換!

こんにちは?
コンバンハ?

今日は朝から子供の日曜参観日で餅つきをして腕がパンパンになった52です^^;
久しぶりに杵つきで餅をついたんですがキツイですね;;
しかし、12月の半ばには我が家の餅つきが待っているので頑張らないとw

さて、子供の行事が午前中で終わったので昼からは自分の時間に^^


やっとマフラー交換の作業が出来ました^^v
結果から言うと出来るかどうか心配でしたがなんとかなるもんですね^^

ここからは作業メモです。
まず、アンダーカウルを外します。
そして、ノーマルマフラーを外すのですが固定しているステーが長いのでステップを固定しているホルダーをずらす必要があります。
ノーマルマフラーなのですが固定しているステー、クランプをはずしてもエキパイからなかなか抜けなくて苦労しました;;
DSC_0081_R.jpg
悪戦苦闘してマフラーを外したあとですw
ぶら下がっているのがO2センサーです。コレに気をつけて作業していきます。

DSC_0082_R.jpg
ピンボケしてますがマフラーステーです;;
ホルダーに挟みこむようにして固定しています。

DSC_0083_R.jpg
サイレンサーを取り付けていきます。
ここが今回の最難関でした;;
個体の差なのか固定ステーとマフラーの穴が合いません;;
イロイロと中間パイプの向きや角度、サイレンサーの角度などを調整しても若干ずれてなかなか固定ができませんでした><
30以上格闘して最終的にはあと1mm位ずれたところで力技でグイッと押して固定www
なんとか固定に成功!

各部を本締めして試運転です^^

緊張しながらエンジンスタート!



ノーマルに比べて太くて少し大きな音がしますがいい音です^^
気持ちいいw


パイプの継ぎ目を確認すると
DSC_0087_R.jpg
あれ?水が継ぎ目から出てる;;
これって排気漏れ??
でもガスケット不要になってたはずだけど・・・

とりあえず、今日はガスケットがないので後日液体ガスケットでも塗ってみようと思います;;

そのあとエンジンオイルとフィルターの交換を行いました。
今回もkawasaki R4を選択。フィルターはキジマ製のものです。
交換距離の記録↓
DSC_0088_R.jpg

マフラー交換後の愛機です↓
DSC_0089_R.jpg
DSC_0090_R.jpg
DSC_0091_R.jpg
写真がスマホで撮ったので画質が悪いので今度は明るい時に綺麗に撮りたいと思います^^


この後、20kmほど試走に行ったのですが


もう最高!


バイクにとってマフラーの音も大切だってことに気付きました^^
今までのノーマルマフラーも嫌いではありませんでしたが、ワイバンに変えてみてスタート時に排気音がしっかりと聞こえとても気持ち良いです。

心配してた交換後のパワー低下とかも感じませんでした。

ついついもう少し走りたいってなっちゃいましたw


走行中もついつい声が出ちゃいました^^;

「気持ちいい~~~~~~!」

って(/ω\) ハジカシー


交換作業は苦労したとこもありましたが楽しく出来ました^^
これからもなるべく自分で作業していきたいと思いますw


長々と書きましたがワイバンマフラー最高ということでいい日でしたw
今度は排気音とかもあげてみたいですね。


長々と書きましたが最後までありがとうございました<(_ _)>

それでは(^_^)/~



 

到着!

こんばんは^^

12月に入ってもなんとかバイク通勤をしている52です^^

片道20km程度ですがやっぱりバイク通勤は楽しいですw
走りだして10分位で指先は冷たくなってきますが。。。。

気温0℃でも楽しいです!



さて、前回の記事でお楽しみにしたのですがコメントいただいた方々の期待に沿うことが出来るかとても心配になり若干後悔しておりました^^;

ということで、今回届いたものはコレです↓
DSC_0070_R.jpg
はい!!皆さん正解!!!


アールズギアのワイバンリアルスペックマフラーです。
スリップオンマフラーなので自分で交換したいと思います^^←出来るのか???

とてもきれいなマフラーでNinja400Rの特徴でもある車体下のショートマフラーを片側1本出しに変更できるものです。
まあ、コレにしちゃうとせっかくの特徴がなくなるんじゃないかという話は聞こえますが。。。。w


このマフラーに行き着くまでに結構、自分の中では大きな決断がありましたw
なにせ、4輪も含めて初めてのマフラー交換を決意したのですから。。。^^;←大したことではないw


購入先はWebikeだったのですが実は最初に購入を決意したのはヨシムラのチタンブルーカバーのマフラーでした。
意を決してポチッと購入ボタンを押しドキドキしながら翌日の注文確認メールを待ちましたw
そして、楽しみにしていたメールが届き何時頃届くかな~~~?って確認をすると。。。


ご注文の商品は2月13日前後に発送になります。
納期が1ヶ月以上の商品はバックオーダーとなり一旦キャンセル扱いとなります。


(@´・ω・)ん?3ヶ月も先だと。。
せっかく意を決してポチったのに3ヶ月も待っていられません!

もう、こうなったら購入するまであとには引けません!?
チタンブルーカバーがダメならメタルブラックカバーでどうだと納期確認をしたところ2週間程度で発送できるとの回答が^^

よし、君に決めた!(ポケモン風に)

と再度ポチッとな。

そして再び注文確認メールを楽しみにしていたのですが帰ってきたメールが。。。


ご注文の商品は1月31日前後に発送となります。
納期が1ヶ月。。。以下略



おい!納期確認のメールは何だったのかと!
Webikeがいい加減な噂はよく耳にしていましたが納期確認した商品の納期が全然違うとかどうなの!
って話ですよ(`-´メ)

もうこうなったら意地でもマフラー買ってやるって勢いで当初から気になっていたが金額がちょっと折り合わなかったワイバンマフラーが2日前後で発送だったので3回めのポチッと!

かくして紆余曲折ありましたが無事本日ワイバンマフラーを手にすることが出来ました^^
でも、本当に綺麗です^^
コレ↓
DSC_0071_R.jpg

実際に装着出来ましたらまた写真をあげたいと思います^^


早く装着したいな~~~~^^

でも、コレつけたら絶対コケれないw
コケるつもりはありませんが^^;




ダラダラと長く書いてしまいましたが最後までありがとうございました<(_ _)>

みなさんも、寒くなってきたので安全運転に気をつけてくださいね。

それでは(^_^)/~

 

« »

12 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にんにん@52

Author:にんにん@52
平成25年、12年ぶりにライダー復帰です^^
Ninja400Rとリターン生活を楽しみたいと思います。

どんどん絡んでやってください!

最新トラックバック
カウンタ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR