へなちょこライダー備忘録

12年ぶりのリターンライダーがNinja400Rを愛機に備忘録を綴っていきます。

 

蕎麦食いツーリング!

こんにちは^^

やっと!やっと!ツーリングに行って来れた52です!

計画すること5回目の計画でやっと行けましたw
それにしても今年は雨にずいぶん悩まされました^^;
秋は天気に恵まれて欲しいと思います。


さて、やっと行けたツーリングですが今回の目的は蕎麦です。
実は当日までルートを聞いてなかったので集合して詳細を聞くという。。。

朝8:00に自宅を出発し集合場所へ^^
さすがにメッシュジャケットでは無理だろうと思いオールシーズンジャケットに半袖ポロという格好で向かったのですが、
「寒い!」出発して数分で下に長袖を切るべきだったと激しく後悔しました><

なんとか集合場所の庄原市東城のセブンイレブンに到着。すぐさま温かいコーヒーで暖を取りましたw
このセブンの目の前にいつも行くラーメン屋「風龍」があります。
お昼時なら食べてから行きたいところですがこれから蕎麦を頂くので我慢。。。

メンバーはいつもの4人に新たに後輩1人を迎え5人で出発です。
 ・250TR → 自他ともに認める雨男のM先輩
 ・セロー → どこか抜けている後輩のH君
 ・ボンネビルT100 → 長距離もなんのその後輩のE君
 ・バリオス → 今回から参加の後輩のM君

後輩のM君は複数台で走ったことがないそうなのでゆったりペースで進むことに^^
まずは、今回のツーリングの目的地である蕎麦を食べに!
しかし、走りだすとやっぱり寒い><
特に標高が高くなるのと山間部なので日陰が多く寒い!
でも、天気は最高に晴れているので気持ちはいい!
しかし寒い!

とテンションの上げ下げを繰り返しながら1時間ほど走って着いたところは↓
P9131701_R.jpg
映画「砂の器」に出ていたそうです。(実際に撮影に使われた駅はは違う駅みたいですが。。)

P9131708_R.jpg

P9131707_R.jpg


P9131702_R.jpg
駅長さんですかねw

この駅の中に「扇屋」さんという蕎麦屋さんが切符の販売も兼ねて入っているみたいです。

麺類大好きの私ですが蕎麦は基本、ざるを食べます。もちろん冷たいです。
しかし、ここまでの道中ですっかり冷えきっていたので迷わず「温」の山月そばを注文!
誰か一人くらいはざるそばを頼むのかと思ったのですがみんな寒かったようで温かいそばを注文していましたw

待つこと数分出てきたのはコレです↓
P9131700_R.jpg
釜揚げの蕎麦にとろろ芋、卵がのっています。これにお出汁を直接かけていただきます。
冷えきった体に染みわたり最高に美味しかったです。あっという間にお汁まで完食でしたw
食後にはそば湯のサービスも有りとても満足出来ましたw

食後、今後のルートの確認をしながらしばし歓談していたら列車が駅に入ってきました。
なんとトロッコ列車が走っているそうです。「奥出雲おろち号」という名前にようです。

前側の車両がトロッコになっています。↓
P9131703_R.jpg

機関車も少し変わっています。↓
P9131704_R.jpg

ツーリング開始で本日最大の目的である蕎麦を食べるというミッションが完了してしまいましたw
ということでここからは広域農道とか山間部のワインディングを楽しみます。
天気は最高だし、お昼近くになってきて気温も上がり寒くないし本当に気持ちよく走れましたw

そして、着いた所が↓
P9131712_RR.jpg
コレを見て分かる人は島根県通だと個人的には思いますw
(私はよく知らないのですが「秘密結社鷹の爪」の吉田くんらしいです。)
道の駅「たたらば壱番地」です。ここは高速道のICとPAも兼ねているような施設です。

ここでバイクの集合写真を↓
P9131711_R.jpg
しばらく歓談した後に高速に乗ったことがないと言うM先輩の提案により松江道の無料区間を走ることに^^
併設の雲南吉田ICから次の高野ICまで高速で移動し道の駅「たかの」でトイレ休憩。

ここは雪室といって冬に降った雪を保冷剤として活用する施設が見学できます。
雪室の中はこんな感じです↓
yukimuro_R.jpg
見難いですが金網の奥が雪です。

説明書き↓
yukimuro_2_R.jpg
2トントラック300台分ってすごい量ですねw

ここからは下道で山間部の峠道を楽しみながら帰路につきました。


しかし、途中信号待ちをしていると後輩M君のバリオスのエンジン付近から霧吹きのように水が吹いているではありませんか!
急遽、ガソリンスタンドに寄り状況を確認すると冷却水のフィルター部分から漏れているような感じでした。
とりあえず、近くのバイク屋を探して連絡し頼み込んでとにかく見てもらえることに( -.-) =зフウー

バイク屋に着くと一目見てよく壊れるところなんだよね~~ってw
中古部品がとりあえずあるので応急処置でつけていただきました。
帰ったら新しいものに交換したほうが良いとのことでした^^;
それにしてもプロの作業は鮮やかでした^^あっという間にタンクを外して作業終了w
30分程度で修理をしていただきました^^

ここからは下道で一気に集合場所だった東城のセブンイレブンに!
夕方から子供のスポ少の練習があったので一足先に別れ無事帰宅できました^^

ハプニングは色々とありましたがめちゃくちゃ楽しいツーリングでしたw
ああ、また行きたい!
今回のツーリングで10000km突破しました↓
9_13soukou_R.jpg
今回の走行距離 308km
今までで一番走りましたね^^

だらだらと長い記事でしたが最後までありがとうございました^^
みなさんもツーリングに行くときは安全運転で楽しんでください。

それでは(^_^)/~




 

準備万端!

こんにちは^^

明日に備えて準備中の52ですw

といっても今日は免許の更新のため午後から休みをもらって地元の警察署へ^^
警察署に入るのって少しドキドキしますよねw

実は3年前にスピード違反で捕まっていたので今年から青色免許に><
講習も1時間あるとのことで覚悟していったのですが。。。
更新の手続きを窓口で行いこれから1時間講習かぁ( -.-) =зフウー
と思っていると「後日指定日に来てくださいね」。。。えっ?今日受けれないの?

ということでまた休みを貰わないといけないみたいです。。。。
昔は一日で終わってたような気がしたんですけどね。いつから変わったのか><


まあ、講習会の時間がまるまる余ったのですが明日の準備ができるので良しとしましょうw
まずはオイル交換!

カウルを外したりは省略^^
Ninja400Rは右側にアンダーカウルを外すだけでオイル交換できます。
↑(と言いつつも間違って左側のアンダーカウルを外して結局、両側を外しました。。。)

ドバーッと↓
P9121693_R.jpg
意外ときれい?前回交換が12月だったので約9ヶ月ぶりです^^; 今年は走ってないな~~

だいぶ抜けたところ↓
P9121695_R.jpg
今回はオイルパックリを2Lの小さいサイズにしたのでオイルが一杯一杯ですw


そして、今回もオイルはkawasakiR4です。
P9121698_R.jpg
きれいな飴色ですね^^

そして完了!
P9121699_R.jpg
エンジン回す前なので透明ですw回すとあっという間に濁りますが。。。

今回の交換時の走行距離は↓
DSC_1416_R.jpg
9974kmです^^
前回交換時から2818kmでした。ちょっと早かったけど冬と夏を乗り越えたのでw

あとはチェーンにオイル挿して、タイヤの空気圧確認して準備完了!
ああ、明日が楽しみだ!
明日のツーリングで10000kmを突破しそうです。2年目は天候が悪くてなかなか乗れなかったので少し時間がかかりましたね。


さて、準備万端!天気も快晴!楽しんでくるぞ!

みなさんも週末は安全運転で楽しんでください。
それでは(^_^)/~



 

ついに!

こんばんは~^^

やっと夏らしくなってきましたね?
青空がとても気持ちいいですが浮かぶ雲に秋を感じる52です。

9月に入ってやっと夏本番ですね!
夏休み終わりましたが。。。。><

しかし、朝晩はとても涼しくなってメッシュジャケットももう少しでお役御免となりそうです^^;l


さて、タイトルですがやっとついにツーリングに行けそうです^^
8月末の発案者の私を置いてけぼりにしようとしたツーリングが雨で中止になってから順延していたツーリングがやっと実現しそうです^^
今週、土曜日!天気は晴れ!

島根県は出雲地方へ出かける予定です^^

もう今から楽しみで仕方ない。。。w

早く週末が来ないかな~~~^^

ということで近況報告でしたw



DSC_4211_R.jpg
おまけのスーパームーンですw

DSC_4230_R.jpg




みなさんも青空の下、安全運転で楽しんでくださいね。
それでは(^_^)/~

 

« »

09 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

にんにん@52

Author:にんにん@52
平成25年、12年ぶりにライダー復帰です^^
Ninja400Rとリターン生活を楽しみたいと思います。

どんどん絡んでやってください!

最新トラックバック
カウンタ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR