へなちょこライダー備忘録

12年ぶりのリターンライダーがNinja400Rを愛機に備忘録を綴っていきます。

 

電源テスト!

こんばんは^^

週末になると天気が悪いのとイベントがあってテンション気味な52です。

先週、設置したDCステーションのテストを行いました。
実際、作業したのは昨日の土曜日なんですが^^;

まずは取り付け状況↓
PB081810_R.jpg
こんな感じで設置できそうです。メーターもちゃんと視認できますしタンクにも当たらないので当面このパターンで行こうかなと思います。
ちなみに使用したポーチはNankaiのkaniシリーズのPNDポーチとハンドルクランプを使用しました。

アップで↓
PB081809_R.jpg
若干、反射で見難いのですがよしとします^^;

この状態でしばしエンジンを掛けて充電できるか確認します。








あれ??充電の%が減ったぞ???
これはまさかの電圧不足???

ということで、ナビと同時充電は出来そうにないみたい><(計画が狂った。。。)
まあ、シガーソケットにUSB充電用のコネクタを挿せば使えそうなのでそちらを使って見ようと思います;;

なkなか思い通りにならないものですね。。。

今度は、実際にツーリングに使って見たいと思います^^
しかし、今年も紅葉が終わってしまいそうな雰囲気ですが。


みなさんも安全運転で秋のツーリングを楽しんでくださいね。
それでは(^_^)/~
スポンサーサイト

 

久しぶりのカスタム!

こんばんは^^

3連休最後は晴れ間が広がりましたね^^
最後の晴れ間に仕事になった52です;;

とはいっても午前中は自由時間だったので久しぶりにカスタム?をやっちゃいましたw

本日の作業は電源の取り出しです^^
以前からツーリング時に迷子になることが多かったのでスマホをナビ代わりにしたいと思っていたのですがバッテリーが保たないので諦めていました。

今回購入したのはNewingのDCステーション+USBです。
今後のため作業内容を記録しておきますw

DCステーション自体はバッテリーから直接電源を撮ってもいいのですがこれだとキーOFFの時も常に通電しているためバッテリー上がりが心配なため今回はエーモンのリレーを利用して電源を取ることにしました。
リレー用の電源を何からとるか悩んだのですがとりあえずカウルを外して考えようということでリアカウルを取り外します↓
PB031796_RR.jpg
赤い丸のネジと六角ボルトを外し、青い丸と矢印のクリップを外すとリアカウルが外れます。

外した状態↓
PB031797_RR.jpg
赤丸のカプラーがナンバー灯の線だったのでキーオン時に通電することを確認し、これに割り込み用のカプラーを割り込ませます。

カプラーは手作りです↓
PB031799_R.jpg
若干、赤黒の長さが若干違うのは手作りの味ということで。。。

コレを割り込ませると↓
PB031800_R.jpg
念のため、キーオン時のナンバー灯の点灯を確認してカウルを戻します。

リレーは車載工具を留めるゴムに一緒に挟み込み、バッテリーからの配線を接続しDCステーションを接続します↓
PB031804_R.jpg

DCステーション取り付け位置↓
PB031806_R.jpg
DCステーション本体までの配線はフレームに沿ってタンク下を配線しました。
ついでにアルキャンハンズのハンドルブレースも取り付けました。

スマホをつないでキーON時に充電し、キーOFFで充電が消えることを確認↓
PB031805_R.jpg
安全対策は一応、DCステーションにもともとヒューズが付いているので大丈夫だとは思いますが今後気になったら増設するかもしれませんw

これで、ツーリング時にスマホのバッテリーを気にせず使えるようになりました^^
今後、ナビやインカムなど購入した際も安心ですw
久しぶりのカスタムで楽しかったです^^v

今度は紅葉ツーリングに行きたいですねw

みなさんも最高のシーズンを安全に楽しみましょう^^
それでは(^_^)/~








 

« »

11 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

にんにん@52

Author:にんにん@52
平成25年、12年ぶりにライダー復帰です^^
Ninja400Rとリターン生活を楽しみたいと思います。

どんどん絡んでやってください!

最新トラックバック
カウンタ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR