FC2ブログ

へなちょこライダー備忘録

12年ぶりにリターン後、大型取得!愛機をNinja400RからVFR800Fに替え備忘録を綴っていきます。

 

大型自動二輪免許取得!

こんばんは~^^

今日はとても天気が良かったですね。
気持ちよく朝から走ることができた52です^^

今日は、職場に無理を言って休みをもらって免許の書き換えに行ってきました。
免許センターでの交付が平日昼間の午後1時~午後1時20分の間しか受付してもらえないためどうしても仕事を休む必要がありました。朝早くていいから午前で終わるとかの半日でなんとかできないものですかね~><

文句を言っても始まらないので行ってきました^^
まずは、朝起きて先週末の台風の後片付けをして愛機のオイル交換をしました。
台風のお陰でバイク用ケミカルや工具を入れていたボックスの蓋が吹き飛び中がびしょびしょになってたので乾かしました^^;

その後、春にオイル交換してから3000kmほど走ったので愛機のオイル交換を。
IMG_0707_RR.jpg
さすがに真っ黒になってますw
いつものKAWASAKI R4に交換です。

交換距離(備忘録)
IMG_0708_R.jpg
21530kmで交換。


さて、オイルも交換したので免許の書き換えに向け出発です。
高速は使わず下道で1時間30分程度の道のりです。
今日は加茂川の宇甘渓を通っていくことに!

途中のクネクネや青空を楽しみながら一気に走ります。
そして、いきなり昼食です↓
IMG_0710_R.jpg
以前にも来たことのある「かばくろ」さんです。

頼むのはもちろんぶたかば重↓
IMG_0709_R.jpg
今日はネギと温玉がついたものにしました。
一気に食べて再び走ります。


そして到着!
IMG_0712_RR.jpg
午後1時から受付開始でしたが午後12時30分には到着することができました。

午後1時から手続きを初めて免許を交付してもらったのが午後3時10分頃でした。
2時間程度手続きに時間がかかりました。
そして、交付手数料ですが交付3800円+交通安全協会協力費3年分900円合わせて4700円となりました。

無事、大型自動二輪の項目が追加されました↓
 IMG_0713_R.jpg

免許もらったときにはついニヤニヤしてしまいましたw
完全に危ない人ですね。。。

そのあとは一気に帰宅し、午後5時には帰宅することができました。
今日は時間があまりなかったので他に止まって観光したりできなかったのでまた走りに行きたいですね^^


さて、これで無事免許も取得できました。
ここからは大型バイクの妄想を楽しんでいこうと思いますw
VFR800Fもいいなぁ~、やっぱりNinja1000かなぁ~
いやいや隼もいいぞぉ~。。。。

いっぱい楽しみたいと思います;;


寒くなってきましたがみなさんも走るときは防寒対策をしっかりして楽しんでくださいね。
それでは(^^)/~~~

スポンサーサイト

 

卒業検定!

こんばんは~^^

今日も1日雨が降りましたね~。
今日は朝から大型自動二輪教習の卒業検定を受けてきた52です^^

昨日、最後の教習が終わり、その勢いで卒業検定を申し込みましたw
朝、8時30分には教習所で受付をし、卒業検定の説明を受けます。
自分が通っている教習所では検定1時間前にコース発表ということで8時40分くらいにコースが発表されました。
検定コースは2コースということでクランクへの進入が左折になるコースでした。
内心、あまり左折からのクランク進入は得意ではなかったのですが決まったからにはやるしかないので検定までの1時間の間に一生懸命コースを覚えイメトレですw
9時40分になってもなかなか呼ばれないのでコースを確認しに行くと教官が卒業検定のために教習車を暖機運転でコースを走り回ってくれていました。

そしてついに卒業検定開始です。
天気はあいにくの雨。
カッパを着込み、少し柔軟し、軽くジャンプして体をほぐします。
そして、発着点へ行き教官の合図を待ちます。
この段階で結構緊張してました^^;

教官の合図を確認し発車。安全確認も行い順調に走り出します。
まずは、指定速度走行で35kmで直線を走り右折。方向指示器と進路変更も大丈夫なはず。
その後、障害物をかわし急制動へ。
雨のため制動距離は14m。昨日の練習では余裕で止まれたはず。コーナーを立ち上がり一気に42kmくらいまでスピードを上げ急制動!よし!無事止まれた。

そして、嫌いな左折クランクへ向かいます。頭のなかで視線、上半身の向きと確認を行い進入!
無事、通り抜け成功。そのままS字ヘ向かい難なくクリア。
次は一本橋。停止線で止まり少し深呼吸。ゆっくり発進し一本橋を渡りきる。感覚的には9秒後半。
教官から無線で秒数を告げられましたが次の波状路へ向かうことへ集中しててタイムを覚えていませんでした。
波状路も、いつもどおり無難にこなしスラロームへ。ここも安全に行くことを優先し無事クリア。
後は、坂道発進と踏切のみ。
どちらも特に問題なくこなし、発着点へ向かいます。
最後のウィンカーを出し無事到着。降車も落ち着いて行い検定終了。

手応えとしては大きなミスもなかったし、課題のタイムについては減点があっただろうけど検定中止になるようなことはなかったので合格できたかな?とひと安心でした。

それから合格発表まで1時間程度ロビーで時間を潰し待ちます。
そして、合格発表。
電光掲示板に自分の番号が光れば合格です。

あった~!自分の番号を見つけ一安心でした。本当に良かったw

発表の後、手続きの説明を聞き無事卒業証書をもらいました。
PA193002_R.jpg

あとは、免許センターへ行って書き換えを行うだけです。


終わってみればあっという間の教習期間でした。
ただ、通ってみて思ったことは普段あまりしない低速走行と言うものがこれほど難しいもので自分の技術がまだまだ未熟だったということです。
普段、走っているときに一本橋やクランクみたいな狭路はあまりありませんが低速で走るためには基本の技術がしっかりできないと難しいことを痛感しました。

今回の大型自動二輪の教習では自分の技術の確認を行うことができ良い練習ができたと思います。
最終的には一度も補習を受けることもなくストレートで卒業できました。転倒回数も初日の1回のみで終えることができました。

これからも安全運転でバイク生活を楽しみたいと思います。

いつ、書き換えに行こうかな~。平日でないと書き換えできないもんな~;;


みなさんもたまには基本の技術を思い出して走ってくださいね^^
それでは(^^)/~~~

 

教習7日目!(12時限目)

こんばんは~^^
大型自動二輪の教習が始まってからブログの更新回数が増えた52です^^;

そして、ついに最後の教習となりました。
あっという間の教習でしたね^^;
今日の教習内容は、検定を意識したコース走行と課題の練習です。
今日は急制動も練習させてもらえたので良かったです。

一本橋も初めて10秒を超えることができました!
しかし、スラロームは一度も7秒切れませんでしたw

ここまで来たら考えすぎても行けないので卒業検定に向けて落ち着くのみです。
その卒業検定ですが仕事の調整が難しく明日しか空いてなかったため即検定となりました。
明日を逃すと一週間以上先になりそうだったので時間が開くと自信もなくなるので教習の勢いのまま受けることとしました。

天気はあまり良くないみたいですが雨天の中教習もしたので大丈夫でしょうw

明日の卒検頑張ってきます!


今日の反省点
・ここまで来たら考えすぎない!
・明日はタイムより安全に!

本日の教習内容
第2段階12時限目(見極め)終了
本日までの転倒回数 1回


みなさんも安全運転で楽しんでくださいね^^
それでは(^^)/~~~



 

教習6日目!(10時限目、11時限目)

こんばんは~^^

先日の暑さが嘘みたいに寒くなってきましたね。
着る服に困る52です;;

先日の最高気温30度から一気に15度と半分近くまで下がっております。。。
体調崩しやすくなるので注意ですね。

さて、本日の教習ですが10時限目はシュミレーターでの教習となりました。
私が通っている教習所のシュミレーターは三菱製でしたw
三菱ってバイク作ってましたっけ?www

しかし、このシュミレーターって公道の危険性をわからせるためとは言え、出て来る車や人の動きがエグいw
危険運転のオンパレードですw

まあ、自分の運転もかなりアレでしたが><
シュミレーターって気持ち悪いですよね。エンジンの振動とかがないのでクラッチの繋がりとか全然わからないのでエンストしまくりでしたw

三菱製なだけに出てくる車は三菱自動車でした。。。

11時限目は第2段階の見極め前ということで課題を中心に練習走行を行いました。
そして、ついに各課題のタイムを参考に測ることに!

一本橋・・・最長タイム9.6秒  最短タイム8.2秒 10秒超えが一回もなし;;
スラローム・・・最短タイム6.8秒  最長タイム7.4秒  微妙。。。
波状路・・・最長タイム5.6秒  最短タイム4.9秒  これも微妙。。。

今回はいつも乗っている1号車ではなく2号車で走行だったので少し乗りにくかったですが全体的に微妙すぎるタイムでした;;

まあ、一本橋は当初の目標が7秒超えだったのでそれに比べればマシになったほうか。。。
スラロームについても思ったよりは遅くなかったので良かったです。(良くはない。。。)
波状路は無理せず5秒超え狙って行きたいと思います。

しかし、本日は急制動の練習ができなかったので少し心配ではあります。
前回の最後2本連続しか指定距離内に停止できなかったので急制動についてはもう少し練習して自信をつけたいなぁ><

気がつけばもう次回が第2段階見極めとなり最後の教習となってしまいました。(無事、卒検を受かればの話。。。)
だいぶ、CB750に慣れてきて教習が楽しくなってきたところでお別れとなるのは少し寂しいですね><
教習所出たら当分大型に乗ることなさそうだし。。。

まあ、とにかく最後まで楽しんで頑張りたいと思います。


今日の反省点
・スラロームでアクセルをもう少し開けて走行する。
・一本橋は遠くに視点を置く。
・波状路はリアブレーキをもっと使う。


今日の教習
第2段階10時限目(シュミレーター)、11時限目終了
本日までの転倒回数 1回


台風が近づいているので走りに行くときはみなさんも気をつけてくださいね^^
それでは(^^)/~~~

 

教習5日目!(8時限目、9時限目)

こんばんは~^^
大型二輪教習で初めて雨に降られた52です;;
実は、大型教習を受けるにあたり事前に初めてのカッパを購入していました。
ですので、今日がカッパデビューとなりましたw
カッパを着ての教習は意外と快適で特に問題になりませんでした。
買ってて良かったカッパ!

さて、本日は大型二輪教習の8時限目と9時限目の教習となりました。
8時限目ですが回避の教習で教官が旗を上げたらその色によって右か左に回避するというものです。
普通二輪の時にも有ったような気がするんですがもう20年も前のことで全く覚えていませんw

まあ、特に難しいものでもなくやってみよう的なものなので難なく終わりました。
その後、せっかくの雨なんで急制動もやりましょうということで何回か挑戦しました。
昨日は、急制動で後輪ロックを多発させてしまっていたので練習できてよかったです。
一本目・・・ブレーキが甘くラインオーバー
二本目・・・一本目と同じくラインオーバー
      ここで教官からもっとフロントを強くかけても大丈夫とのこと
三本目・・・フロントを強めにかける意識で無事停止
四本目・・・更にフロントを意識してブレーキ、晴天時の11mを少しオーバーする位置で停止
五本目・・・晴天時の11m以内に停止(ヘルメットの中で嬉しくてニヤニヤしてましたw)

雨天での急制動の練習で少し感覚がつかめた気がしました。

その後の余った時間は課題を重点的に走りました。クランク・S字・一本橋は余裕を持って走ることができそうです。ただ、一本橋のタイムは気にしない!(7秒はイケると思う。。。)


そして、9時限目ついに大型自動二輪の教習にしかない波状路の練習です。
教官からはアクセル煽って、半クラして、リアブレーキで速度調整って簡単に言われましたが、いざやってみると立ち乗りしながらアクセル煽る→半クラ→リアブレーキって難しい><
とりあえずアクセルは後回しにして半クラとリアブレーキ中心で乗り越えましたw
タイム的には5秒は越せてるとは思うんですがどうなんでしょうね。。。

途中、一回だけ波状路の途中でギア抜けがあり転倒はしなかったんですが足を着いてしまいました;;クラッチ繋がらなくてビックリしましたw

その後は、課題を反復練習することができました。
問題はスラロームですね。。。。
スムーズになかなか乗れません;;


今日の反省点
・急制動でのフロントブレーキの強さ(意外と握っても大丈夫)
・波状路での膝の使い方とアクセル調整
・スラロームでの視線の位置

本日の教習
第2段階8時限目、9時限目(波状路)終了
本日までの転倒回数 1回

先日の教習でよくわかりましたがバイクに乗る上でニーグリップと視線は本当に重要だと再認識しました。
今日は今までになくバイクに乗れてる感じがして教習が楽しかったです。
しかし、残りの教習も実質乗れるのは2時間。。。寂しい気がします。


みなさんも安全運転で秋のツーリングを楽しんでくださいね^^
それでは(^^)/~~~

 

教習4日目!(第2段階6時限目、7時限目)

こんばんは^^
今のところ教習では雨に降られていない52です^^v
しかし、それは今日までのようです;;
明日は、見事に80%の降水確率となっています!
カッパ着こんで教習することになりそうです。

さて、今日から第2段階へと進みました。
6時限目については、法規走行の確認ということで検定を行うコース順の一部を走行しました。
前回の教習で不安になっていたクランクですが事前にネットで色々と調べてみたら「視線を先に先にと送る」ということが書いてあったので朝からイメトレをして臨んでみたところ思いのほか余裕でクリアすることができました。
教官からのアドバイスであった速度の落とし過ぎにも注意してできたように思えます。

とりあえず、ホッとしましたw

クランクをクリアした余裕からか一本橋も余裕ができ、今までより乗れていた気がします。(あくまで気がするだけ。。。)

そして、7時限目では急制動を行いました。
結果としては何本かはきちんと停止することができたのですがリアをロックしてしまうことが結構あり、今後の課題となりました。
それ以外は検定コースのクランク、S字、スラローム、一本橋を繰り返し練習できました。
今後の課題は、スラロームと急制動ですかね。。。

そして、今後の教習の予定が組まれたのですが
PA143000_R.jpg
いきなり、4日後の第2段階の見極めまで一気に予定が組まれたようです。。。
早く卒業したくはありますが、残りの教習すべて雨となりそうですw


今日の反省点
・急制動でのフロントとリアのブレーキのバランスに注意(リアを先に効かせフロントを強く!)
・スラロームのリズム感とアクセルを開けるタイミングに注意(アクセル開けるのが少し怖い。。。)


本日の教習
第2段階6時限目、7時限目(急制動)終了
今日までの転倒回数1回


みなさんも雨の日に乗るときは安全運転で走ってくださいね。
それでは(^^)/~~~

 

教習3日目!(4時限目、5時限目)

こんばんは~^^
10月とは思えない暑さにびっくりしている52です;;

10月半ばで30度超えるなんて今までありましたっけ?
ゴソゴソと夏物のTシャツを引っ張り出しました^^;

さて、ついに第1段階の見極めである5時限目を迎えることとなりました。
その前にまず4時限目でAT車の教習がありました。

しかし、このAT車(ビッグスクーター)ですがCB750とは全くの別物でもう本当にバイクじゃないんじゃないかと思うくらい乗りにくかったです;;
タンクが無いせいで膝は落ち着かないは遠心クラッチのお陰でどの辺で繋がり始めるのか解らないなど非常に乗りにくかったです><
正直、普段からこれに乗ってる方ってスゴイなぁと感心しました。
クランクなんか絶対ムリな気がしますw

とりあえず、4時限目はAT車になれるということが目的みたいなのでひたすらコースを走りました。


そして、第1段階見極めの5時限目です。
先程乗ったAT車のおかげでニーグリップできるって素晴らしいと感じましたw
ただ、ブレーキがさっきのAT車の癖が残っていたせいかいきなり左レバーを握りかけて慌てました。
教習内容は今まで行ったコースと課題をひたすら回るという内容でしたが、今日はクランクが全くダメで転倒こそしなかったものの足を着いてしまうなどダメダメでした;;

教官からは少し速度を落としすぎなので2速でクラッチを繋いだまま走ってみると安定するとのアドバイスをいただきました。次回は思い切って練習してみようと思います。
ただ、スラロームについては少し感じがつかめてきた気がするので少し進歩?ですかねw
無事、第2段階へと進むことができました。

それにしても自分の未熟さを痛感する教習となりました。
今のうちにしっかりと練習しておきたいと思います。


今日の反省点
・クランクでの速度の落とし過ぎに注意。
・第2段階での法規走行での停止位置の確認。
・AT車は苦手!(反省ではない。。。)

本日の教習
・4時限目:AT車教習終了
・5時限目:第1段階見極め終了
ここまでの転倒数1回

AT車を乗る方も乗らない方も安全運転で楽しんでくださいね^^
それでは(^^)/~~~



 

教習2日目!(3時限目)

こんにちは^^

大型自動二輪の教習で腕が筋肉痛になった52です;;
前回の記事にも書きましたが緊張して思った以上に腕に力が入っていたようです。。。


前回の教習は夜でしたが今日はお昼の明るい時間の教習でした。
やっぱり明るいとコースが見やすいですね^^

本日の教習は基本的には前回と同じでした。
増えたのが踏切と坂道発進でした。
踏切は特に難しいこともないですし坂道発進も普段から行っているのでこの2点については全く問題なかったです。

今日は一本橋もニーグリップと重心を少し前に持っていくことを意識して行ったので前回よりは余裕を持って行うことができました。ただし、時間はまだ早いです。。。

やっぱり緊張するのはクランクでした><
どうしても、前回の転倒を思い出して緊張してしまいました。
ただ、リアブレーキをしっかりかけて速度調整をしていけばなんとかなりそうです。。。
クランク中のウィンカー切り替えがなにげに難しいですね^^;


今日の教習は1時間だけでしたが、無転倒で切り抜けました。
少しずつ慣れて上達できるようになりたいですね^^


今日の反省点
・ニーグリップが甘くなる時があるので意識的にニーグリップを行う。
・クランク、S字で視線が近くを見すぎる時があるので先を見るように心がける。
・やっぱり上半身の力を抜く。。。

反省点が治ってませんがなるべく注意していこうと思います。

今日の教習は
第1段階3時限目終了
現在の転倒数1


みなさんも安全運転で楽しんでくださいね^^
それでは(^^)/~~~

 

初教習!(1時限目、2時限目)

こんばんは^^

雨が降ってほしくない52です^^
何故降ってほしくないかはもちろん教習のためです!
今日もなんとか天気がもって良かったです。


さて、タイトルのとおり今日は初教習でした。
20年ぶりの教習所で少しドキドキしながら教習所へ向かいました^^;

1時限目で引き起こしとかやるのかと思ってましたけど教官がいきなり「早速コースに出てみましょう!」とコースへ。。。
発着地点でかんたんに説明されたあと「じゃあ、後を付いてきてください。^^」といきなり出発。

教習で使用するのはCB750でいつもの愛機のNinja400Rとは勝手が違い恐る恐る出発です。。
あとはひたすら教官の後を付いて回り、
コース外周→車用クランク→車用S字→Uターン→8の字と進み、一旦停車。

「大丈夫ですね。」の一言の後に今度は「じゃあ一本橋からスラローム、クランクにS字と行きますね。^^」と軽く言われ、内心「マジか。。。」とビビりながら必死に付いていきます。

一本橋・・・まず10秒無理!乗り上げるときに勢いつけすぎて5秒程度で駆け抜けましたw
スラローム・・・切り返しってこんなに重かったっけ?ヒラヒラ感全くなし!
クランク・・・狭い!パイロン邪魔!
S字・・・上と同じくパイロン邪魔!でも、クランクより楽^^

と、こんな状態でした。。。久しぶりの教習で緊張もしたのですが上半身リキミまくりでした;;

そんなこんなであっという間に1時限目終了!
10分の休憩の後、続けて2時限目の教習です。

教官が替わり今度は若そうな方でした。
しかし、この教官速い。。。全くついていけない。。。
内容的には1時限目とほぼ同じ内容だったのですがとにかく教官が速い。。。
少し油断すると周回遅れにされそうでしたw

さすがに追いつかれてきたらペースダウンしてくれましたけど付いていくのに一生懸命でした;;
そして2時限目も終盤に差し掛かったところでクランク突入!

続けての教習で集中力が途切れそうになり、ついフロントブレーキ握って「握りごけ!」
初転倒。。。
おかげで引き起こしの練習できましたw
重かった;;

その後は少し動揺があったものの無事教習を終えることができました。
あっという間に終わり、自分の未熟さに気づく2時間でした;;


今日の反省点
・発進時にニーグリップが甘くなり少しふらついた。
・クランクやS字ではリアブレーキをもっと使用する。
・上半身の力を抜く。
その他いっぱい。。。


ということで今日の教習は、

第一段階1時限目、2時限目終了
転倒1回

転倒回数を増やさないように頑張ろうと思います><


みなさんも初心を思い出してツーリングしてくださいね。
それでは(^^)/~~~

 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にんにん@52

Author:にんにん@52
平成25年、12年ぶりにライダー復帰です^^
平成29年 大型取得!

Ninja400RからVFR800Fへ

リターン生活を楽しみたいと思います。

どんどん絡んでやってください!

最新トラックバック
カウンタ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR