へなちょこライダー備忘録

12年ぶりのリターンライダーがNinja400Rを愛機に備忘録を綴っていきます。

 

初教習!(1時限目、2時限目)

こんばんは^^

雨が降ってほしくない52です^^
何故降ってほしくないかはもちろん教習のためです!
今日もなんとか天気がもって良かったです。


さて、タイトルのとおり今日は初教習でした。
20年ぶりの教習所で少しドキドキしながら教習所へ向かいました^^;

1時限目で引き起こしとかやるのかと思ってましたけど教官がいきなり「早速コースに出てみましょう!」とコースへ。。。
発着地点でかんたんに説明されたあと「じゃあ、後を付いてきてください。^^」といきなり出発。

教習で使用するのはCB750でいつもの愛機のNinja400Rとは勝手が違い恐る恐る出発です。。
あとはひたすら教官の後を付いて回り、
コース外周→車用クランク→車用S字→Uターン→8の字と進み、一旦停車。

「大丈夫ですね。」の一言の後に今度は「じゃあ一本橋からスラローム、クランクにS字と行きますね。^^」と軽く言われ、内心「マジか。。。」とビビりながら必死に付いていきます。

一本橋・・・まず10秒無理!乗り上げるときに勢いつけすぎて5秒程度で駆け抜けましたw
スラローム・・・切り返しってこんなに重かったっけ?ヒラヒラ感全くなし!
クランク・・・狭い!パイロン邪魔!
S字・・・上と同じくパイロン邪魔!でも、クランクより楽^^

と、こんな状態でした。。。久しぶりの教習で緊張もしたのですが上半身リキミまくりでした;;

そんなこんなであっという間に1時限目終了!
10分の休憩の後、続けて2時限目の教習です。

教官が替わり今度は若そうな方でした。
しかし、この教官速い。。。全くついていけない。。。
内容的には1時限目とほぼ同じ内容だったのですがとにかく教官が速い。。。
少し油断すると周回遅れにされそうでしたw

さすがに追いつかれてきたらペースダウンしてくれましたけど付いていくのに一生懸命でした;;
そして2時限目も終盤に差し掛かったところでクランク突入!

続けての教習で集中力が途切れそうになり、ついフロントブレーキ握って「握りごけ!」
初転倒。。。
おかげで引き起こしの練習できましたw
重かった;;

その後は少し動揺があったものの無事教習を終えることができました。
あっという間に終わり、自分の未熟さに気づく2時間でした;;


今日の反省点
・発進時にニーグリップが甘くなり少しふらついた。
・クランクやS字ではリアブレーキをもっと使用する。
・上半身の力を抜く。
その他いっぱい。。。


ということで今日の教習は、

第一段階1時限目、2時限目終了
転倒1回

転倒回数を増やさないように頑張ろうと思います><


みなさんも初心を思い出してツーリングしてくださいね。
それでは(^^)/~~~

 

入所!

こんばんは~^^

子供のスポ少で筋肉痛の52です;;
子供とバレーを一緒にしてるんですが今日はお手本の動作を行うため長時間同じ体勢を取っていたら筋肉痛になってしまいました><(情けない。。。)


それはさておき、本日無事に大型自動二輪取得のため教習所へ入所してきました^^
教習所に行くのは普通二輪(当時は中免?)を取りに行った以来の20年ぶりですw

さすがに、周りは若い子ばかりでおじさんが混じるのは少し恥ずかしい気がしましたねw
今日は、入所式と適性検査のみで教習はなく、10月の教習予定の予約を入れ終了でした。

帰り際に第1段階の教習予定を渡されたのですが実質3日間で見極めまで行く予定となっていました。
さて、無事教習を終えることができるでしょうかw

教本をもらいました↓
P9302985_R.jpg
大型自動二輪の教本は普通二輪と同じなんですね。

目標は10月中に卒検まで行きたいと思います。
ガンバルゾ!


みなさんもバイクに乗るときは安全運転で楽しんでくださいね^^
それでは(^^)/~~~


 

挑戦!

こんばんは^^

最近はめっきり涼しくなり朝晩は少し寒いくらいですね。
寝間着が秋仕様になった52ですw

すぐ冬仕様になりそうですが。。。


本日、めでたく誕生日を迎え?39になりました。。。
あっという間に40目前まで迫ってしまいましたが、気持ちは今でも20歳のあの頃のままです!
(もう少し成長しろっ!の周りの言葉は聞こえません!)

そしてタイトルですが、30代最後に挑戦します!(大げさな^^;)
P9242983_R.jpg

大型自動二輪の教習に申し込んできましたw
通うだけなので挑戦とは大げさですね。

10月中にはとりたいな~と考えています^^
普通二輪取って以来の(20年ぶり)の教習所なので少し緊張していますw
はたして補習なしで行けるのか少し心配です。

運転技術の再確認も兼ねて頑張ろうと思います^^


みなさんも安全運転でツーリングシーズンを楽しんでくださいね。
それでは(^^)/~~~





 

ひっそりと生きてます!

こんばんは~^^

ひっそりと生きている52ですw
6月7月と仕事が忙しくて通勤以外でバイクに乗れてませんでし><
仕事が落ち着いたら落ち着いたで子供の学校行事やお盆休みとかでなかなか遊びに行けませんでした^^;


ということでやっと本日遊びに行ってきましたw
嫁が昼から仕事だというので急遽、いつもの大山に行ってきましたw

急だったので何も予定せずとりあえず大山に向かい写真を取って5時までに帰るという本当に走っただけのツーリングでしたが。。。。

それでも久しぶりに乗ると楽しいですね^^
実質、大山の鍵掛峠で写真を撮った以外は3時間走り続けましたw
さすがに帰宅する頃にはお尻が3つに割れていたと思います。。。(痛っ

とりあえず、大山の写真です↓
IMG_0660_R.jpg

帰り道にSS集団が少し無理な追い抜き方をしていってびっくりしましたが無事に帰ることができました^^
これから涼しくなるのでまた走りに行きたいですね。


ツーリングに行くときはみなさんも安全運転で楽しんでくださいね
それでは(^^)/~~~

 

新緑の中!

こんばんは~^^

GWが終わり明日からの仕事がイヤな52です( TДT)


連休はモミ蒔きに始まり苗出しで終わりました。。。
途中、お使いにバイクで行ったくらいでツーリングというツーリングは出来ませんでしたが、今日の苗出しが終わったあとに少しだけ近場をぐるっと走ってきました^^

この時期は緑がキレイで最高ですね。(風は超強かったですが。。。)
少しの時間でしたがリフレッシュできました^^

新緑の写真です↓(携帯写真なので少し色味がおかしいですが。。)
IMG_0617_R.jpg

IMG_0620_R.jpg

IMG_0626_R.jpg

IMG_0621_RR.jpg


これで明日からも仕事を頑張れそうですw

みなさんも安全運転でツーリングを楽しんでくださいね。
それでは(^^)/~~~

 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にんにん@52

Author:にんにん@52
平成25年、12年ぶりにライダー復帰です^^
Ninja400Rとリターン生活を楽しみたいと思います。

どんどん絡んでやってください!

最新トラックバック
カウンタ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR